イヤイヤ期、どう付き合う?【10月12日(土)刈谷キッズトイ2級講座】 | ほどよい母親でおもちゃ絵本わらべうたを楽しむ【名古屋市緑区昭和区半田市】カルテット幼児教室 たからばこ

ほどよい母親でおもちゃ絵本わらべうたを楽しむ【名古屋市緑区昭和区半田市】カルテット幼児教室 たからばこ

名古屋市周辺で活動しているおもちゃ絵本わらべうたの講師です。大人の楽しいと子どもの楽しいが合わさって「たからもの」になる子育て時代、子ども時代を✨緑区・昭和区にて幼児教室開講しています♪日本知育玩具協会ベビートイキッズトイ知育玩具マイスター

 

おもちゃ絵本わらべうたで

楽しく、優しく、賢く

自分らしい

子育てを

 

そして0~120歳まで

豊かな人生をピンク薔薇

 

 

日本知育玩具協会認定講師

ベビートイマイスター

キッズトイマイスター

知育玩具マイスター

愛知県で活動している

 

吉松明子です

 

 

4歳の娘、昨日、2歳の子どもたちの面倒をよく見ているよ~なんてママ友から嬉しい話を聞きながら

我が家の娘の2歳・3歳のころがあって、イヤイヤ期ももちろんあったなぁと。

いろんな写真を整理しながら振り返ってみました。

 

 

この日は伝説に残る日照れキラキラ

 

 

まず出発から

 

パジャマで行く!

傘もってく!

長靴で行く!

これでスタートです笑い泣き

くまちゃんも一緒!照れ

 

ちょっと、人目を気にしたけれど、子どもだからいいよねウインク

 

 

 

行く先は電車に乗りたい!

 

電車が大好きだったな~

(今では、すぐ車に乗ろうとする…あせる

 

 

そして、電車に乗ると、

電車から降りない!

 

あぁ…どこまで行くんだ…

 

と、思いつつたどり着いた場所は…

 

 

 

豊川稲荷ですイエローハート(終点)

おいしいよね飛び出すハート

 

 

 

なぜか最後ははだしでピース!

傘と長靴は荷物になるし…

途中で抱っこ!になるし…

 

 

たぶんね、大変だったと思う

 

 

でも、これだけ、2歳ちゃんのやりたい!に付き合った日(いつもはこんなに全て付き合えないけれど)

この日は一生忘れないよ照れって思うくらい、楽しかったよ照れ

 

 

 

 

どうして、こんなに付き合えるのか?

 

そして、よく私、ママ友に言われた

 

どうしてそんなに待てるのか?

 

それには…待とうと思って待っているというより


今の姿の意味を感じながら

子どもを見ていたからだと思う!

 

 

 

そんなイヤイヤ期も、おもちゃと絵本の思い出もいっぱいありますチュー

(ここから見えてくる心の変化を見ていくのも面白ろかったなぁ、そして今でもこれで遊ぶ!)

 

 



 

 

 

 

 

 

娘が1歳半のころに

電池に囲まれたおもちゃが多くなってDVD依存になりかけていて、あれ?と思って受講した

キッズトイ2級講座

 

10月12日(土)刈谷市産業振興センターにて

 

私が開きます~!

 

講座についてのお知らせです下矢印下矢印

 

 

 

 2・3歳は

何を言っても

イヤイヤ!が始まる時期ですよね



それは自我が芽生える大事な時期でもあります

そして
キレる大人にならないための自律心&自制心を養うタイミングなのです


この時期に、
お母さんや保育士さんが
子ども達の発達段階(その年齢その時にあった遊びの課題)を
しっかり見極め、
適したおもちゃでしっかり遊び込むことによって、
子ども達は自律心&自制心の育った
「花の2歳」を
過ごすことができるのです。

親子ともに
心穏やかな
時間を過ごしたい方
ぜひお待ちしていますにっこり




講座内容

 



01. 2・3歳の発達課題

02. 絵本で子どもの
心を見る育てる

03. 子どもの力を伸ばす
積木の与え方

04. 愛情を学び生活を学ぶ
人形の与え方

05. おもちゃで身につく
しつけの基本

06. 4歳までに体験させたい遊び


07.修了試験



講座の様子

 

 

image

 

 

image

 

 

お申込み・詳細はこちらです下矢印にっこり