お店屋さんごっこをして令和を感じたこと | ほどよい母親でおもちゃ絵本わらべうたを楽しみたい【名古屋市緑区昭和区半田市】カルテット幼児教室 たからばこ

ほどよい母親でおもちゃ絵本わらべうたを楽しみたい【名古屋市緑区昭和区半田市】カルテット幼児教室 たからばこ

名古屋市周辺で活動しているおもちゃ絵本わらべうたの講師です。大人の楽しいと子どもの楽しいが合わさって「たからもの」になる子育て時代、子ども時代を✨緑区・昭和区にて幼児教室開講しています♪日本知育玩具協会ベビートイキッズトイ知育玩具マイスター

 

 

 

おもちゃ絵本わらべうたで

じっくり

自分らしい

子育てを

 

そして0~120歳まで

豊かな人生をピンク薔薇

 

 

日本知育玩具協会認定講師

ベビートイマイスター

キッズトイマイスター

知育玩具マイスター

愛知県で活動している

 

吉松明子です

 

 

新しい週のはじまりですね

 

今週が終わったらGW!

私は今週におもちゃ講座2つあり

新しい出会いにワクワクしていますにっこり流れ星

 
 
 
 
 
 
さて、今日は
4歳娘との遊びの中での発見!

 

 

 

最近の娘

 

お店屋さんごっこ

 

好きなんですよねぇ

 

 

 

そんな店員役をする娘を見て

見えてきた

時代の変化

(私が子どものころには

絶対してなかったな)

 

そして

 

娘がつくる優しい世界

 

について

 

 

 

 

みなさんの周りのお子さんは

どうなのかな!?

 

共感ポイントあったら

うれしいです

 

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

「ピッは自分でしてくださいね」

 

→セルフレジ、本当に増えてますね

 

 

 

「ペイ◯◯できますよ」

 

→娘よ、私の購入方法、よく見てますね

キャッシュレスの時代!

 

 

 

「袋はありますか?」

→これはもう、常識フレーズ

 

 

 

「おまけ、つけときますね」

 

→なんて、優しいお店

きっと、娘はおまけつきのお子様ランチとか

うれしかったから、こうゆうことしたいのかな

 

 

 

「おつり、わたします」

 

→いつも、払うよりたくさんくれてありがとう

 

 

 

「つぎの方〜!」

 

→常にお客が呼ばれるお店!!

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、1番感動した、

娘店員さんの言葉があって…

 

 

 

「赤ちゃん、

あずかりますよ」

 

 

 

 

 

赤ちゃん連れできてね!と言われ

セルフレジに通されるときに

赤ちゃんを抱っこしててくれる

 

 

なんて優しい世界!おねがいピンクハート

 

 

でも実際にこんなお店に

出会ったことはないんです

 

 

娘が現実を見ながら

つくっている世界なんだなぁと

 

 

 

 

これが当たり前になってると

きっと

 

子育てしやすい社会なんだろうなぁ

 

 

と、ふと思いました照れガーベラ

 

 

image
 
 
これからの
ごっこ遊びも
どんな世界が見えてくるか
楽しみですチューリップ
 
 
 
 
 
 

 

月1回

わらべうた絵本おもちゃで

じっくり子育てを楽しめる

幼児教室についての情報は

こちらから下矢印下矢印

 

 

教室情報 | 【名古屋市緑区】カルテット幼児教室 たからばこ (ameblo.jp)

image

 

 

 

 

1日じっくり

よいおもちゃはなぜよい?

絵本と子どもの発達の関係に

ついて学ぶ

ベビートイ2級講座から

どうぞ歩く

 

 

【愛知・刈谷校】4月29日(月・祝)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ2級講座 | 木のおもちゃ カルテット (quartett.co.jp)

(残席わずか)

 

【愛知・刈谷校】4月29日(月・祝)「魔の2歳」に育てない木のおもちゃと絵本の与え方_ベビートイ2級講座

 

 

 

4~99歳の

知育玩具

ドイツゲームを体験

できる講座を

開きますスター

 

【愛知・岩倉市】5月24日(金)折れない心を知育玩具と絵本で育てる_知育玩具2級講座 | 木のおもちゃ カルテット (quartett.co.jp)

 

【愛知・岩倉市】5月24日(金)折れない心を知育玩具と絵本で育てる_知育玩具2級講座