10のおもちゃで2023年振り返り | おもちゃ絵本わらべうたで子どもの心の成長をじっくり見れる!【名古屋市緑区昭和区半田市】カルテット幼児教室 たからばこ

おもちゃ絵本わらべうたで子どもの心の成長をじっくり見れる!【名古屋市緑区昭和区半田市】カルテット幼児教室 たからばこ

名古屋市周辺で活動しているおもちゃ絵本わらべうたの講師です。大人の楽しいと子どもの楽しいが合わさって「たからもの」になる子育て時代、子ども時代を✨緑区・昭和区にて幼児教室開講しています♪日本知育玩具協会ベビートイキッズトイ知育玩具マイスター

 

 

おもちゃ絵本わらべうたで

じっくり

自分らしい

子育てを

 

そして0~120歳まで

豊かな人生をピンク薔薇

 

 

日本知育玩具協会認定講師

ベビートイマイスター

キッズトイマイスター

知育玩具マイスター

愛知県で活動している

 

吉松明子です

 

 

年末いかがお過ごしですか~??

 

昨日、我が家に

ホットプレートが届きました

 

夫が選んだ、

ちょっと良いホットプレートですニヤリキラキラ

 

昨日はさっそく、家の近くのお肉屋さんを

調べて、お肉を買いに。

 

お、美味しかった~ラブ

おうち焼肉で、家がスケート場になるのですが…笑

 

今日は、夫が「クレープもやってみたい!」と

クレープに挑戦してみますスター

 

 

さて

 

 

ホットプレートを買うと

やりたいことが増える!!

 

こんなふうに…

 

道具が増えると

やってみたいこと

できることが

増えていく

 

 

これは

おもちゃも

同じことかなぁと

 

 

長く愛用できて

いろんな遊びが広がっていく

 

そんなおもちゃに

出会いたいですよね!おねがい

 

 

 

ぜひその参考に気づき

 

 

 

 

2023年

10のおもちゃで

振り返って

いきますよ~!!!

 
 
 
1 ピーターキンベビー
 
我が家のみみちゃん。今年はお医者さんごっこをするために、たくさん転んで、たくさん泣いてくれました笑。みみちゃんに熱があるときは、頭に冷たいものを貼り(シールとか布とか)、布団を多めにかぶせられていて(娘の上着をかぶせていた)あったかくしている娘を見ていて、自分の「してもらったこと」が、どんどん現れてきました。
 
 
2 プラステン

 

いろんな遊びに使えるプラステン!食材になり、お金になり。今年はひも通しをして、ネックレス作りしました。最初はできなくてイライラしていても、できるようになると「これ、好きなんだよね~」とつぶやく娘。2歳のクリスマスプレゼント、まだまだ遊べます。
 
 
3 お医者さんごっこセット
 
友達の家に持っていく!というおもちゃ。3歳の年に1番たくさん遊んだおもちゃです。ケースにおさまるので、自分で片づけることもできる!

 

 

4 リモーザ

 

最初はランダムに、次は全て同じ色に、最近は規則性が自然と感じられる、この経緯が見れて、毎回、おもしろいです。

はめこむ前に、色分けしてとっておく娘を見て、段取りする力もついていくのだなぁと感じています。

 

 

5 リグノ

 

私の講座後に、たくさんの方が購入くださいました。我が家ではあまり登場回数は少ないものの、遊び方の成長が!自動販売機に見立てて作ったり、積み木ショーの真似をしていました。母は、リグノでツリー作り楽しみました。次は干支作りに挑戦!?

 

 

 

6 小さな大工さん

 

夕食後に、よく遊んだおもちゃ。4歳からのおもちゃ。今までのおもちゃで遊んだ手の動きが、こうゆうおもちゃに生かされていくんだと実感しました。本格的な釘が入っていて驚きでした。

 

 

 

7 ねことねずみの大レース

 

わぁ、ねこに食べられる!ねこがお腹すいたぁって顔してる!・・・この想像力がドイツゲームの最大の魅力だなと。まるでゲーム盤に自分がいるような感覚、たのしい!

 

 

8 手押しメリーゴーランド

 

ここ、掃除しておくねと。掃除機かけてくれます笑。見えないものが見えるように遊ぶ、そして、その手助けをおもちゃがしてくれるんだなぁと。

 

 

9 シロフォン付き玉の塔

 

幼児教室のお子さんが1歳の誕生日に購入。3歳の上の子がハマって、テレビを見るのも忘れて夢中になっていたとか。

写真は、娘が思いついた遊び方。

 

 

 

 

10 アングーラ

 

4歳~の積み木。4歳~おもちゃ講座を開くため、たくさん練習しました、私が。このバランス感覚、やみつきになります!!!
また講座で遊びに来てくださいね。
 
 
 
おまけ
おしゃれパーティー

 

 
一目ぼれして、我が家に
友達のお家によく持っていって遊びましたおねがいピンクハート

 

 

 

 

 

今年も

よいおもちゃ・絵本・わらべうたで

充実した1年でしたニコニコニコニコニコニコ

 

支えてくれる家族・仲間・友人に

本当に感謝ですキラキラキラキラキラキラ

 

来年も

すてきな1年にしていきます

 

よいお年をお迎えください~!

 

講座でお会いできることを

楽しみにしています爆  笑

 

 

鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅鏡餅

 

 

月1回「じっくり」が

テーマの幼児教室

わらべうた・絵本・おもちゃを

親子で体験!

 

 

鳴海校

6か月~

 

 

1歳6か月~

 

 

 

南校

6か月~

 

 

 

1歳6か月~

 

 

 

 

    

2・3歳の

おもちゃ・絵本と

発達の関係について学び

子育て・保育をさらに楽しい毎日に

変化させていきませんか?

 

お申込み

始まりましたスタースター

 

 

鶴舞にある

名古屋市公会堂にて

開講します

 

 

 

【愛知・名古屋市】2月25日(日)「キレない心」をおもちゃと絵本で育てる キッズトイ2級講座 | 木のおもちゃ カルテット (quartett.co.jp)

 

 

 

3月9日(土)は

一宮市民会館にてベビートイ2級講座を

予定していますウインク

【お申込みは後ほど】