ハートはじめましてハート    
キラキラ心と体のケアで笑顔が素敵なママになるキラキラ
     管理栄養士のakikoです。
      自己紹介はコチラニコニコ
 
こんにちはニコニコ
女性の味方akikoです♡
 
今日は産後ママのことについて
 
女性は体の中で赤ちゃんを育てて
体の中にいる間は
食べ物に気を付けたり、
お酒を避けたり、
タバコも避けたり、
運動気にしたり…
 
出産するまでの長い間
色々な事に気を張り巡らせて、
お腹が大きくなると
足の付け根や腰が痛くて
寝返りも大変。
 
コロナにかかりたくないから、
人混みの多い場所への外出は避けたり、
でも、
運動はしないといけないから
少し散歩。
 
子供が2人、3人といると
その子達の面倒をみながら
なんとか全てをこなしていく。
 
もっと旦那にも協力してほしい…。なんて
愚痴ってみたりね。
 
 そして、出産。
なかなか出てきてくれない。
自分の呼吸も荒くなって、
過呼吸気味になったり、
とにかく陣痛が痛くて痛くて。
 
この痛み、男性は耐えられないそうです。
※テレビで聞いた話。
 
そんな思いをして
やっとのこと産まれてきてくれた我が子♡
 
それはそれは、
愛おしく感じますよね♡
お母さんと赤ちゃんとの初めてのご対面♡
赤ちゃんも、「やっとママに会えた」と
きっと感じているはずです飛び出すハート
 
 
産後は数時間は割りとゆっくり過ごす。
でもすぐに、
ママと赤ちゃん共に授乳練習。
赤ちゃんも必死でおっぱい探すよねよだれニコニコ飛び出すハート
 
 
産後はすぐに、みんなから
『ママ』と言われる。
それは当たり前かもしれないけれど
 
いきなり『ママ』は少し負担に思う女性も
少なからずいると思う
 
産後はお股の痛みがある女性も多い。
でも育児はすぐにスタートする
 
早く育児、授乳に慣れる為にも
なるべく自分で
赤ちゃんの面倒見てください。と産院あせる
 
確かにそうですよね
ただ、
退院したら嫌でも育児しないといけないから、
もう少しだけ甘えたい…
そう思うこともありますよね
私もそうでした泣き笑い
 
退院後は、育児スタート!
手探り状態で
毎日なんとか過ごす
 
授乳、沐浴、寝かし付け…など
全てが初めての場合、
本当に慣れるまでが大変
 
周りの協力も必要ですよね悲しい
2時間おきの授乳で過度の睡眠不足。
疲れも溜まる。メンタル面もやられてきます
 
私はその時期
本当に大変だったのを覚えています
もっと自分の体と心を労る時間を
少しでも取ることが
必要だったと、今感じています
 
 
だから、
産後ママには
もっと自分自身と向き合う時間を
5分でも10分でも
取って、ケアをしてほしいと思っています。
 
それは、
好きな音楽を聴いたり、
産前に我慢していた物を食べたり、
アロマをしたり、、
色々な方法があります
 
私はそんなママ達へ
少しでもリラックス出来る空間を
味わってもらったり、
体感してもらえたらと感じて、
ヨガ講師を目指しました
 
本当に産後ママは心も体も
きつい状態だと思う。
 
少しでもリラックスさせられる
ようにレッスンを行い、
ママの不安を取り除き、
尚且つ、授乳での猫背姿勢や
不足しがちな栄養素について
お伝え出来れば、
ママ達の笑顔が増えるのではないかと
感じています目がハートニコニコ
 
多くのママ=女性に
『今の状況が辛いと感じていたけれど、
実は、小さな幸せなが沢山あるんだ♡』
そんな風に前向きに生きてほしい
願っていますニコニコ
 
誰かを頼りたい時には
たくさん頼っていい!♡
 
地域での活動も色々とあるので
お住まいの役所などに
問い合わせして、色んな行事に
参加したり悩みを打ち明けることも
可能ですハイハイ
私自身、1人でなんでもやるタイプですが、
そういった場所で
誰かと話をすると
心が少しらくになりました♪
 
私のヨガ×栄養の活動は来年夏頃となりますが、
メッセージのお返事は出来ますので
いつでも連絡して下さいね♡
 
自分自身の身体を大切にしていきましょうニコニコ飛び出すハート
 
フォローやいいね嬉しいですラブラブ