ハートはじめましてハート
心と体のケアで笑顔が素敵なママになるキラキラ
     管理栄養士のakikoです。
      自己紹介はコチラニコニコ
 
おはようございます
急に寒くなりましたよね
私は寒いのが苦手なのでこの季節がくると
早く春が来てほしい…と
思ってしまいます真顔
 
今年もあと一ヶ月で終わっちゃいますね…
 
毎日の仕事や育児、家事で多忙な日々を
送っているママは
あっという間に1日が過ぎる!
 
 
どうしても、
✔忙しい…
✔自分に余裕がない
✔もっと自分の時間が欲しい時
✔子供が危ないことをしそうになって
注意する時
✔旦那や家族が協力してくれない
など
 
イライラしてませんか?
 
私は子育てしていて
ちょこちょこあります
で、その後に自己嫌悪に陥る泣き笑い
 
 
 
そんなとき、
イライラ解消法として
オススメしたいことがあるので
今日はそのことについて
お伝えさせてください飛び出すハート
 
 
 
ピンク薔薇イライラ解消法ピンク薔薇
 
①一旦、違うことを想像してみる。
又は、窓を開けて外の景色をみる。
 
一度、考えを別のことに集中させると
スーっと落ち着いたりしますよ気づき
 
 
 
 
 
②少しイライラが納まったら、
「さっきイライラしていたのはなぜ?」
とイライラの原因について
自問自答してみる。
 
自分で自分をコーチングして、
客観的に自分を見つめる気づき
 
 
 
 
 
③原因が見つかったら対策をする
 
例えば、ご飯を食べるときに
たくさん床にこぼされてイライラしたとします。
 
下矢印
 
「なんでイライラしたんだろう?」と
出来事を振り返ってみる
 
下矢印
 
床にご飯をこぼされて、
床の拭き掃除をする作業工程が
増え、ドッと疲れるから。
頻度が多くてイライラするから。と、
自分のその時の感情を振り返る
 
下矢印
 
《対策》
最初から使い捨てのシートや新聞紙を
床に敷いて、そのままゴミ箱に捨てる
ようにする。
 
下矢印
 
床掃除がラクになる。
しなくても大丈夫な日もあるキラキラ
 
 
 
 
このように、
原因を1つ1つ解消していくと
以前よりイライラの対象が減りますハイハイ
考え方を知っているのと知らないとでは
イライラの頻度が変わってくるのでは
ないかと思っていますクローバー
 
 
 
毎日、大変なこともありますが
可愛いところもたくさんありますよねハート
 
全部を一人で抱え込まず、
周りに助けてもらうことも
必要かもしれませんピンク薔薇
 
今日も一日ほどほどに頑張っていきましょう♪
 
 
いいねやフォロー励みになりますラブラブ
女性の心と体のケアで笑顔が素敵なママへキラキラ
そのお手伝いになれば嬉しいです気づき
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました♪