画家&おまもり作家のaccoです。

 

 

 

宝石ブルーaccoについてはこちら

➡︎acco's プロフィール

 

宝石ブルー現在ご提供中のメニューはこちら

➡︎【現在ご提供中のメニュー】一覧

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

アーティストとして起業してから

丸2年が経ちました。

 

 

 

先日は、 

4人の子育てをしながらの

 

わたしの仕事術と原動力について書いたのだけど

⬇︎

 

 

今日は

【子育て真っ最中に起業した理由】について

 

書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

結婚する際母親に、

保育園に入れてまで働くな、と諭されていたのもあり

 

 

それを約10年間、忠実に守っていたのだけど

(時代&母の呪い、どんだけ。。)

 

 

 

 

専業主婦で、趣味の延長でものづくりしているのが

 

どうにも煮え切らなくて。

 

 

 

 

わたしのこれからの人生、子育てで終わっちゃうのかな。って、

 

頭をよぎることがよくあった。

 

 

 

 

 

でも違った。

 

 

 

 

母に言われた言葉をいいことに

 

 

子育ての陰に隠れて、

制作できない・しない自分を、見ないふりしてただけ。

 

 

 

 

それに気づいてからは

 

 

 

これからの人生を切り開いていくのは、自分。

 

誰のせいでも、誰任せでもなく

自分の力と責任でやっていきたい。

 

 

 

そう思うようになった。

 

 

 

 

それでも

開業届を出すまでに随分と時間がかかったし

 

 

届けを出すのも震えが止まらなかった。

 

 

 

 

それだけ今まで

 

責任を持って生きていなかったんだと思う。

 

 

 

 

何をやっている人なのかも、

 

何を想って制作しているのかも、

 

 

それまでは

うまく伝えられなかった。

 

 

 

 

自分のことなのに

 

 

いつもどこか自信がなくて

 

後ろめたささえ感じて、卑下したり。

 

 

 

 

もっと自分のことを

 

認めよう。

 

大切にしよう。

 

責任を持とう。

 

 

 

 

そう思って起業した。

 

 

 

 

子育てだけで人生終わっちゃう、と嘆く母に育てられ続けるなんて

 

こどもたち悲しいよね。

 

 

 

 

※子育てが大好きなお母さんも、たくさんいると思います。

 

これはあくまで私の場合。

 

 

 

 

 

私の場合は、

 

子育て真っ最中に起業する必要があった。

 

 

 

 

私の仕事は、アーティスト。

 

つまりは自分の自己表現、自分自身の解放。

 

 

 

 

 

まずは自分を確立し、

 

その上で、母であり、妻である。

 

 

 

 

いなくなりそうだった『私』を取り戻すためでもあった。

 

 

 

 

 

起業してみたところで

 

全日の保育園に入れる必要もなかったし

 

 

こどもたちは私の作品の一番のファンでいてくれるしで

 

 

 

いいことしか、なかったよ。

 

 

 

三男、絶賛おんぶ期。

おんぶって

ぴとーーってしてくる背中のぬくもりと重みが、たまらないのだよね。

 

 

 

 

 

acco

  

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

ベルお知らせベル

 

 

accoLINE公式アカウントにて

 

 

今後、

4人の子育てをしながら
アーティストとして売り上げを立てられるようになるまでの道筋を

PDFにしてお届けする事にしました。


(只今、追記しつつ絶賛執筆中!)

 


ご希望の方は、
acco公式アカウントにご登録の上、

【PDF希望】と送ってください^^


ベルLINEacco公式アカウント

お友達追加はコチラよりどうぞ。

⬇︎
友だち追加

 

 

公式アカウントでは

 

 

・最新情報

・新作のおしらせ

・子育てしながらのビジネスのこと

・簡単マクロビおやつレシピ

・アカシックで読み解く週報

 

 

など配信しています。

 

お気軽にご登録下さい^^

 

 

 

 

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

ダイヤモンド

 

 

 

\オンラインショップ/

➡︎ acco's gallery

 

 

ダイヤモンド

 

accoの世界が一目でわかる

acco instagram

 

 

ダイヤモンド

 

 

やまだあきこfacebook

 

 

 

 

ダイヤモンド

 

 

accoについて

 

わたしが絵を描く理由、絵に込めている想いについて。

是非お読みいただきたいインタビュー記事

 

 

 

ダイヤモンド

 

 

acco official web