昨年4月から、

月に1回、葉山にある自然体験教室へ家族で通っていました^^

 

 

海、山、川、森。

 

様々な自然が身近に在る、葉山で

 

生き物を観察したり、

マリンスポーツを楽しんだりする中で、

 

自然の脅威と面白さ、

自然と人間の在り方など

身を持って体感した、実り多き体験をさせていただきました。

 

人間も、自然の一部。

 

自然との関わり方を 考えさせられた1年でした。

 

 

最終回は、

3月11日。

 

その日の浜には、

 

東北の海に想いを馳せて作られた、

石のメッセージが。

 

 

 

3.11。

あの日 地球は、牙を剥いたかのように見えたけど、

たくさんの大切なこと、を気づかせてくれた。

 

 

私は長男を産んだ直後で

 

この子たちを守り抜かなきゃ、と

必死だったな。

 

 

 

 

最終日は海と山のプログラム。

 

山で採った、野草を天婦羅にして、

自然の恵みを美味しくいただき

 

最後の回を修了しました♡

 

 

 

またすぐ行きたい、葉山。

 

1年間、ありがとう♡

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました♡