日本ではG.W真っ只中ですが、こちらドイツは土・日+月 メーデーの三連休。


今日はドイツで初めての祝日ですが、日曜日に引き続きお休みのお店がほとんどでなんだか寂しい気がしますショボーン




さてさて、
この土曜日に私の密かな目標を達成しましたおねがいラブラブ


じゃじゃーーんキラキラ


この中身は・・・??



挽き肉!!!


こちらへ来てからずっーーとスーパーのお肉コーナーでお肉を買うのが一つの目標でした!


でも、言葉も注文の仕方もわからずいつも横目で見ながら素通りショボーン


金曜のドイツ語のレッスンの際に、先生に注文の方法や聞かれるであろうやりとりを教えてもらいお肉コーナーに臨んだのでした!

先生のアドバイス通り、

『Wie viel?』と聞かれ、

『200g,bitte!!

キラキラ達成感キラキラ


毎日ひとつずつクリアしていきたいです。










チューリップおまけチューリップ

主人から娘へWillkommen Geschenkプレゼント

本当は2才のお誕生日にあげたかったんだけど、ドイツ行きが決まっていたのでプレゼントできず・・・


朝からIKEAへ行き頑張って組み立てました~

なかなか疲れたびっくり




でも、
毎日うれしそうにおままごとにしている姿がなによりもうれしい照れ