旅の記録、2019年12月。

Christmas前のアムステルダムの夜。雨がちょうど止んでくれたので、アムステルダム中央駅から王宮に向かいあるきます。

雨上がりで更に街が美しくみえます

王宮。今は迎賓館に使われているそうです。1665年に市庁舎として建てられたとか、古いんですね。

楽しげな街。王宮の裏にあるスーパーマーケットに行きお買い物。


こんなチーズや、ソーセージなどをかいました。クルミいり、トリュフ入り、ニンニクいり。ヨーロッパはチーズは安くておいしいからね。


通りには、オランダはチーズ屋さんばかり。スーパーで買った後だし、なかなか高級品が多かったので、

バッグだけ買いました。ジュートバッグ好きだから。

裏原のおしゃれなブティックみたいだけど、チーズ屋さん。
ベルギーのチョコレート屋並みとは言わないが、チーズ屋さん多し。
うっとりするくらいの夜景。
船もよいですね。

最高の散歩でした。

東京駅のモデルになったと言われる中央駅に戻りました。今日の夕食はここ。

駅舎の中のファーストクラスという大きなレストラン。皆さんガヤガヤと楽しそうにのんでました。


の中の個室。なかなかゴージャス。






サラダの後に、ヒュッツポットという、どうやら名物料理らしい。

赤いから にんじんも隠れているようなマッシュポテト風の物に、肉団子的なものが乗っかっています。
シンプル、素朴としか言いようがない。寒い時期の家庭料理なんでしょうね。私は半分も食べられなかった。短調すぎるし、分量が多い。
あ、でも皆さんたべてました。

ご馳走さま。