長崎初日の記録の続きです。朝食の後、グラバー園内を散策。グラバー邸は耐震工事中で見学できません。

 こちはは、リンガー邸。

グラバー商会の仕事を引き継ぎ、日本の経済に大きな影響を与えた人のお屋敷です。 
中には、グラバー邸内に展示されていたものもこちらに展示され、本当に見応えありました。以前も来たことはありましたが、とても良かった。
歴史で学んだことが、まさにここ長崎で実際にあったことかと思うと、ワクワクします。

海を見下ろす素敵な場所です。
春と秋に花を咲かせるという桜。とても綺麗です。

工事中のグラバー邸。中が見えます。



そうこうするうちに、お時間がやってまいりました。隣の大浦天主堂にもどりました。

内部は撮影禁止ですが、
素朴なステンドグラスと、古い御像や設えが温かみがありました。よいお式でした。

四海樓でランチ。あまりにすごいビルになっていてびっくり。
 
孔子廟

二十六聖人殉教地
裏の記念館で、現在館長のV神父に再会。お元気で良かった。

あまりに残虐な処刑を思うと、時の為政者に反した時の 恐ろしさ。世界では似たようなことが今も行われているのだから、
いつ、どこで生まれるか私たちは運命に身を委ねるしかないと、つくづく思いました。


こちらも、悲しい記憶。そんな昔の話じゃない。


この碑をみて、涙ぐまない人はいない。
この公園は水があちこちに供えられていました。
今は美しい浦上教会。爆心地に近く一瞬に吹き飛ばされた。


このあと、
夫はまさかの大転倒。
稲佐山のホテルにタクシーでたどりつきました。
濃い一日だったなぁ。