おはようございます。
ラジオ体操生活349日目だに!

きのう夕方、東京も急な雷雨となりました。
雹が降った地域もあったようで、不安定なお天気でしたね。
皆さま、大丈夫でしたでしょうか。


また、関西を中心に新型コロナの変異ウイルスが増加しているニュースも。
東京でもきのう20名が感染とか。
まだ一層気を引き締めていかないといけないのでしょうね。
共に自分にできることをしっかりやってまいりたいですね!!!
せめてココロの距離は密でおねがい



先月、文化庁委託授業、日本歌手協会「歌で元気を取り戻そう!プロジェクト」の一つ、「歌の学校」に参加させていただきました。
日本歌手協会理事の皆さんによる授業です。
会場は、代々木上原の古賀政男音楽博物館けやきホール。






わたくしが受講したのは2日間で、
民謡の原田直之先生の授業。
そして、先輩の松原のぶえさんの授業でした!!

原田先生の授業は、民謡歌手で「杉紀彦のラジオ村」アシスタントの先輩でもある、根本美希さんの進行(歌も!)も、とてもよかったです。
原田先生は福島ご出身で、故郷を代表する民謡「新相馬節」も聴かせていただけました。
奥様の真木先生のお三味線の演奏は、とても勉強になりました。
民謡歌手になる前、なられてからのお話等も、興味深く聴かせていただきました。

松原のぶえさんの授業では、先輩のデビュー曲でもあり代表作の「おんなの出船」の歌唱指導もしてくださいました。
とても詳しくわかりやすいご指導で、とても勉強になりました!!さすが、のぶえ先輩⭐︎
歌もそうですが、またお話が巧すぎるのです!
もう一曲、わたしもよくステージで歌わせていただいておりました、たかたかし先生作詞、弦哲也先生作曲の「蛍」のレッスンも♬

<歌>って、やっぱり素晴らしいなぁと、あらためて感じました。
そして、そんな<歌>をお届けできるお仕事をさせていただいているので、もっと努力しなくてはいけないと痛感したのでした(๑>◡<๑)
はい、頑張ります!!!!!




あっこラジオ情報🎶

今夜、ナイター中継後
「駒田徳広のミュージックブルペン」内コーナー
『あっこのおいでなんしょ』

聴ける地域の皆さま、そしてradikoでぜひ、きいてみておくんなんしょグリーンハーツ



⭐︎公式YouTubeあっこチャンネル🎶

チャンネル登録よろしくお願いします!