こんにちは。
ラジオ体操生活340日目だに!

それにしても、いいお天気の東京です。
少し歩いただけで、汗ばむほどの陽気。
初夏、のようです☀️


年度末ギリギリガーン
区民健康診断を終えて、品川へ参りました。
きのう、島倉千代子さんのお誕生日にお墓お参りに行けなかったので、一日遅れてのお参り。
また新たに、今の素直な気持ちを報告させていただきました。




そして、きのうの房総日帰りバスツアーのレポートでございますおねがい

文化庁委託事業 日本歌手協会
歌で元気を取り戻そうプロジェクトルンルン
「月の沙漠」桜の頃の房総編 いすみ鉄道貸切列車の旅🚃

出演 海沼実さん、妻吹俊哉さん、小沢あきこ

まだまだコロナの影響が大変な中、感染予防対策にご協力いただき、旅にご参加くださった皆さま、本当に本当にありがとうございましたm(_ _)m
心より感謝申し上げます!!!

皆さまは、バスに乗り新宿を出発し、海ほたるで休憩のあと、月の沙漠記念館を見学。
そして、いすみ鉄道貸切列車🚃乗車

こちらで、合流。







かなり!?揺れましたが、そんな中ミニライブもさせていただきましたよ🎤





菜の花と桜の🌸絶景に出合えましたキラキラ



大多喜駅に着きましたら、
いすみ鉄道の古竹社長さんが出迎えてくださいました!感激⭐︎⭐︎⭐︎


いすみ鉄道グッズのお土産まで、ありがとうございましたm(_ _)m


このあと、皆さんは道の駅で筍ずくしな昼食を召し上がったようですね!

わたくし達は、


いすみの宝石箱弁当を、いただきました🍱
箱が車両になっていて、なんとも可愛いです🚃


そして、車で旧老川小学校へ!
いまも地元の方を中心に幅広く活用されている場所だそうです。
多目的ホールでの、ミニコンサート♬
地元の方もお運びくださいました。





妻吹俊哉さんと歌わせていただき、
スペシャルゲストに日本歌手協会理事でもある、海沼実さんにお話を伺いつつ、童謡を3人で一緒に歌わせていただきました。
そうなのです!千葉は童謡の里でもあり、御宿が「月の沙漠」の舞台になっているのですね。

そして、なんといいましても「里の秋」の作曲者でもある海沼実先生が、海沼さんのお祖父様にあたります。お孫さん、なのです。
三代目の海沼実先生です!!!
千葉に住んでいた時期もあったんだそうです。
「月の沙漠」と「里の秋」の2曲を、ご一緒させていただきました🎶

じつはわたくし、大事なお詫びを申し上げなくてはなりませんm(_ _)m
オリジナルの歌の中に、咄嗟に地名をお入れしましたら、<おおきた>と歌ってしまいました。
はい、間違えにあとでじんわりと気付きました。
謝罪の機会を逸してしまいました、申し訳ありませんでした。
地元の皆さまには、なんとお詫びしてよいのかお詫びの言葉もございませんm(_ _)m
正しくは、もちろん<おおたき>でございます!
「大多喜町」オオタキ、おおたき です
ご出演の皆さま、関係者の方にも、心よりお詫びいたしますm(_ _)m
会場の空気を温められずに、かえって逆効果!
まことに申し訳ございませんでしたm(_ _)m
深く反省しております。

千葉県夷隅郡大多喜町大多喜
また、ぜひ、おじゃまさせてくださいませ。
素晴らしい里山の風景に癒しとパワーをいただきました!!!



ミニコンサートのあとは、バスで皆さまは新宿までお戻りに。
わたしたちも後に続き、海ほたるで休憩しながら帰路へ。
新宿駅で、YouTubeあっこチャンネル用のエンディング撮影も試みましたよ!(使われるかな?笑)


ご参加くださった皆さま、旅の疲れは出ていませんか?
チームあっこメンバーは、あっこマスクしてくださっている方も多く、チーム感出て、笑 嬉しかったでーすラブ

妻吹さんのファンの方からもプレゼントをいただいてしまいましたピンクハート

お越しくださった皆さま、大変にありがとうございました!!!
また一緒にぜひ、大多喜へ行きましょうねキラキラ



⭐︎小沢あきこ公式YouTubeあっこチャンネル🎶

チャンネル登録よろしくお願いします!