6/8拍子リズが難しいキラキラ


ピアノを始めて8ヶ月の

      小学一年Hちゃん爆笑


今まだあまり出てきた事のない6/8拍子のリズム音譜

6/8拍子のリズムとは『1小節に8分音符が6つ入っている』リズムの事なんですニコニコ

言葉にすると、なんか分かりにくいあせる3/4拍子と何が違うの〜はてなマークって聞かれる事もありますが、そもそもリズムの世界が違うんですよね〜ビックリマーク


『ミッキーマウスマーチ』

この曲は、みんな知ってる曲なのでイメージはつけやすいですよねウインク


6/8拍子は3拍のかたまりごとに書いてあるので「1、2、3、4、5、6」を6個で数えずに12、3、4、5、6」と、2拍子のリズムとるのがポイントひらめき電球です



Hちゃん、知ってる曲なので、片手ずつは何気にすらすら弾けましたが・・
両手になったとたん、難しいことにガーンガーンあせる


あ〜〜っ滝汗全然合ってない汗
Hちゃん、ちゃんと楽譜見て弾くよーあせる違う違う、左右ばっらばらあせるタテ揃えてあせるゆっくりでいいから〜私の言葉もだんだんヒートアップアップアップ


ほんとこの曲難しいです〜汗Hちゃん、私があまりにヒートアップしていたからかびっくり最後には私の顔ジッと見てました目

ごめんね〜ダメダメビックリマークいつも心穏やかにですよね〜照れ


Hちゃん、必ず弾けるようになるから頑張ろうねウインクグッド!


符点のリズムのように、はずんで音譜スキップスキップ〜爆笑マーチの曲なので、気分が明るく元気に、そして楽しく演奏出来るといいですねラブラブ


教室ホームページは→コチラです❣️

お友達追加はこちらです右下矢印右下矢印右下矢印

LINE@限定の詳細・情報やメッセージ

現在の空き時間等を配信いたします❗️

LINEの1対1トークでお問合せやご相談

そして体験レッスンのお申込みもできますOK

登録頂いた時点での詳しい個人情報は

こちらからは見えませんので

どうぞご安心くださいラブラブ