今年も発表会が中止になってしまいましたえーん

お客様はご家族だけ
スタッフは最低限の人数(司会とか私がやるようにしたり)
演奏者で舞台袖が密にならないように、休み休み、入替入替
誰がいつどこにいて…と、細かいタイムスケジュールも作って
コロナ対策しっかりしていましたが…

ホールが閉まってしまいました。

昨年はzoom発表会PC
今年は事前に撮影してzoom鑑賞会になりました目

昨年と違うところは、ピアニストと練習するところまでは出来ていて撮影できたこと。(出来なかった方は昨年と同じくピアノの録音と演奏して、ご自宅で撮影!)
中止になる可能性を常に考えて動けたこと。(←ここ重要)
私も動画編集ができるようになったこと。(なーんてそんなスムーズではなく、鑑賞会の前日は外が明るくなるまで編集してた…)
zoomの機能もいろいろ使えるようになったこと。

今年も出来なかったのは…
大人の生徒さんは不参加。
鑑賞会にお客様として参加してくださるのは嬉しいけど、撮影とか嫌がるのよね…ムズカシイ。(いや、私も嫌だったので気持ちはわかるてへぺろ
オンラインレッスンもできないしなぁ…ショボーン


でも、こどもたち、
みんないい笑顔!楽しかった花束



撮影は…
みなさん緊張緊張でした。
おつかれさまーくまクッキー




おまけリボン

ビフォーアフター
なんて爆笑

左は私が5歳くらいの頃。
右は現在のちびっこ3歳。
左がどんだけおてんばかがわかる写真…



これはオーストリアの民族衣装で、
私がちびっこの頃に父がオーストリアで買ってきてくれたお洋服ドレス
父は演奏旅行の度にいろいろ買ってきてくれて、オーストラリアのお土産は自分よりも大きなカンガルー🦘とか、抱っこしても大きなコアラ🐨とか。今では想像できない笑い泣き

カンガルーやコアラはもうないけど、お洋服はまだあって、また出番があってよかったラブラブ


さてと、
また毎日毎日書類と戦っております…
今日はGW明けだからか、3人に忘れられえーん
zoomでお待ちしながら別の作業をする。やることいっぱい。
でもzoomで遊んで待つ爆笑