さて、ぼそぼそつぶやいていた腰痛ですが、
最近はだいぶ元気に忘れている時もあるくらい!

本当に、接骨院の先生のおかげで元気な毎日。なので
ちょっとブログにも書いてみようかと。
倒れてからちょうど今日で5年ですし


5年前より前から腰痛に時々悩まされていましたが、
2014年の1月、激痛で動けなくなってしまいました。

外出先で酷い腰痛になり、電車からタクシーに乗ろうとがんばったのですが、バタン。
ヴァイオリン背負って四つん這いで固まっていたわたし。
たくさんの方に素通りされ、しばらくしてから声をかけていただき、駅員さんに知らせてくださり、救急車を呼んでくださいました。
声をかけてくださった方には、本当に感謝です。

病院では強い痛め止めをうっていただき、タクシーで帰ることになったのですが、会計をしている間にまた激痛で動けなくなってしまい、院内で再度運ばれ痛み止め。
この病院でのいろいろな恐怖(?)も、忘れられません。
一昨年、別の科でお世話になり、夜間会計窓口の前を通るたびにゾクッとしてました。笑

腰痛はヘルニアで、激痛はヘルニアの発作でした。

あちこちに本当にご迷惑をお掛けしてしまいました。
そして、オケなど長時間座りっぱなしの演奏や、立ちっぱなしの演奏なんかができなくなりました。

整形外科では痛み止めとシップだけで先が見えず、その年の秋からはペインクリニックに通い、ブロック注射で痛みをなくしながらの生活でした。
痛みは抑えられたけど、やはり先がみえず、治るのだろうか、、、と悩んでいる時に接骨院を紹介していただき、翌年の夏から通い始めました。

素敵な素晴らしい先生に出会いました
1年後の夏にはコンサートができるくらい復活

整形外科医の友人や、移植外科医(!)の友人にも、ヴァイオリンを続けてたら治らないけど(これはしかたがない)、本当に良い先生に出会ったんだねって言われ、
やっぱり治らないのかぁ。。。と思いながらも、ヴァイオリンは続けたいので...
先生に診ていただきながらこの腰とつきあっていこうと改めて思った矢先、
10月に交通事故にあいました。

たいしたことはなかったのですが、腰痛が悪化。
気持ちが病んでいました。
たいしたことがなかった分、これだけでこんなに悪化してしまうのかと、落ち込んでいました。
手も痛めたので(「痛めた」程度で本当によかったけど…)それもつらかった。
仕事を断ったり、コンサートをキャンセルしたり、先の予定も入れられなくなってしまっていました。(仕事をキャンセルしても、会社を休んだのと全然違くて、フリーの人はいろんな事で大変…)

その頃のブログは、なんかぐだぐだ書いてる事が多かったですね…
そして接骨院の先生に感謝しかなかった


そして
接骨院に通っていたら、身体のいろいろなところがよくなり、生活ががらっと変わりました。




夏に、ヘルニアの新薬「ヘルコニア」ができました
痛そうだけど、ペインクリニックへ通っていた頃にこの薬があったら、迷いなく打っていただろうなぁ…


長くなりましたが、私は元気です