6月にはいり、五嶋みどりさんが来日され、あちこちでコンサートされているわけですが、
学校にも指導にいらしてくださいました

国立新美術館でのコンサートに向けて、
神奈川県立麻生養護学校と、横浜国立大学教育人間科学部附属特別支援学校で
みどりさんカルテットと、こどもたちで練習。練習。練習。

この練習でこどもたちも刺激を受け、
朝練もすることになったりして。。。
学校の朝練って、早いしかも私の家からは遠い
こどもたちの「もっとじょうずに弾きたい!」という気持ちに、
私も早起きがんばりました

そんな練習の成果もあり、みんなの気持ちで
コンサートは本当に素晴らしい演奏ができました

18時半からのコンサートなのに、15時半に会場入りしたら
もうお客様が並んでいるという。。。
そして、立ち見の方もたくさん。2階、3階もたくさんの方!
こどもたちの演奏をいろんな方に聴いていただけて本当によかったです




そして、コンサートの翌日は川崎市立中央支援学校で
みどりさんたちの指導。

こどもたちに、とてもわかりやすく、丁寧。
私もみどりさんの指導、カルテットメンバーの指導はとても勉強になりました。

このほか、大阪での視覚支援学校での指導もされたそうで、
その指導法は興味深いものです。