【Coffee&Talking3-これからの地域産業とものづくりのカタチ】 | 奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba

奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba

奥田晃子オフィシャルブログ Powered by Ameba




佐賀のカフェで出会う

プロフェッショナル

Coffee&Talking3




仕 事 で 街 は 作 ら れ る 

 



様々なプロフェッショナルの方々との出会いは、人生を変える力がある。

そんな刺激的で濃厚な時間を、佐賀で過ごしたい!
Cafe sonessのオーナー木下さんと意気投合し、熱い思いから始まったプロジェクトです。


私は大学生という立場から、企画に参加させていただいています。フライヤーは佐賀大学美術学科の学生さんが作成しています。



 

{BDE68866-01E4-4305-901B-C665ED29B83D:01}


{074E18AD-6E1E-422C-8E61-65F9D6B3FE68:01}






篭りがちな毎日を違う視点から見たり、新たな興味を生み出したりすることはとても大切なことですが、なかなか自分で意識してできることではありません。ましてや、佐賀のようなのんびり時間が流れていく場所ならなおさらです。なぜなら別に刺激がなくても、そのゆったりとした時間の流れ自体に魅力があるからです。



そんな生活の中で、プロフェッショナルな方々との出会いは、自分の考えや視野を一気に拡大してくれます。そして、今まで考えたこともなかった方面への興味がわく。それが自分の努力次第で知識となっていく。私は、できるだけ若いうちから、刺激的な人にたくさん会った方が絶対人生得すると思っていて。だから、この企画は自分で言うのもなんですが、最高の企画なんです。

そして、佐賀の人がたくさんの刺激を受けて、より佐賀を盛り上げていけたらとてもいいですよね。

この企画は、ひとつの地域活性のカタチとしてもアプローチしています。

 






11月からスタートし、第1回はKOO-KI社長の木綿達史さん、第2回はフードコーディネーターの広沢京子さんをお迎えしました。3回目となる今回はEXS Inc. 代表の永田宙郷(ながたおきさと)さんです。永田さんは、日本の伝統文化を踏まえ、これからの未来へフィットするものづくりの提案や商品開発をなさっていらっしゃいます。2012年から行われている「ててて見本市」は、作り手・伝え手・使い手をツナグ場所。大量生産や工程の機械化に伴い、埋もれがちになってしまっている手工業品や中量生産品がもつ価値観を、三つの手でシェアし、よりよい関係を築いていきたいという想いで開催されています。

 





これから地域産業とものづくりのカタチがどう変化していくべきか、とても興味があるし考えていかなければいけない。
これから必ず直面する(というかもうすでに直面している)課題です。変わり続ける社会にどうフィットさせていくのか。


皆さんも一緒に考えてみませんか。若者は特に。これからを生きるのは、私たちですから。自分の生きる社会は、自分で作っていかないと


たくさんの参加お待ちしております。

 



<日時・会場>

120日(火)

18:00 OPEN

18:30 START 終了後30分ほど交流会

学生 800円/一般 1000 共にドリンク付き

会場 CAFE SONESS http://sones.cc/

0952-40-2911

 

ご予約は上記電話または

yuuki@sones.cc

◎イベント当日は、ててて見本市出展メーカーの商品を一部展示いたします

◎申込み先着10名様には永田さんがプロデュースした『高岡ラムネ』をプレゼント http://www.ohno-ya.jp/category/ramune

 

 


***

ABOUT▶▶▶永田宙郷

EXS Inc. 代表/プランニングディレクター

1978 福岡生まれ。金沢美術工芸大学在学中に仏・エルメス社と刀剣および刀装具を共同制作し、第7回イスタンブールビエンナーレはじめ現代アートの展覧会に参加。卒業後、金沢21世紀美術館、()t.c.k.w を経て、EXSInc.に入社。「考える・つくる・繋げる」の3つを事業領域に、ものづくりに関わる企画・ディレクション・コンサルティング業務を中心に活動。
2011
年に作り手・伝え手・使い手の三者を繋ぐことを目的として「ててて協働組合」をデザイナー・海外向けディストリビューターらと発足し「ててて見本市」等を主宰。「京都職人工房」講師、「越前ものづくり塾」ディレクターなど地域のものづくり支援も多数おこなっている。

 

EXSInc.  http://exs-inc.com

 




✦Follow me✧

Instagram:akico_xoxo
ソウルおすすめスポット紹介中

Twitter:akico_xoxo