今、渋谷のシネマライズでマシュー・バーニー:拘束ナシをやってるんだけど、



一週間限定で拘束のドローイング9も再上映されてたので
観に行ってきました。
このフィルムは2,3年前に金沢の21世紀美術館でやってたんだけど、
さすがに金沢まで行けずあせる諦めたものだったので、
今度とばかりは。



マシュー・バーニー(ビョークの旦那!)かなりキてます。
こうなるとビョークが普通に見えます(笑)。
こちらは今日まで。拘束ナシはまだまだやってると思うよ!


随分前になってしまいますが、新国立美術館のピカソ展にも行ってきました。



ピカソは生涯に沢山作品を残してるから、
今まで日本やスペインやその他色んな場所でピカソの作品観たけど
初めて観るものばっかりで
かなり、ヤラれました。
見応えあるし、面白いよ。
こちらは12/14(あたしの誕生日!)まで。サントリー美術館でもやってるから、
そっちも行かなくちゃ!


思うのは、
例えばマシュー・バーニーもビョークもピカソもマイルス・デイヴィスだって、
奇人変人じゃないと思うな。
かなりイっちゃってるように見えるけど。
みんなちゃんと考えてる。計算してるってことじゃなくてね。
難解だけど、ちゃんと意味があるから、意味がわかるというか。。。
だから彼らは(今生きてる人は分からないけど)長年の生涯にわたって
あんなに沢山の遺作を残せたんだと思うな。


『芸術の秋』ですね。
みんなも、最近の面白い情報あったら教えて!
(食べ物でもいいから!)