こんにちは
岡崎・幸田でヨガ教室&個人レッスン開催
Yogaful:)AKIKOです好

先日の週末は産婦人科医であり、スポーツドクターでもある高尾美穂先生の講座を聞きに行ってきました本

午前も午後も満員ビックリマークビックリマーク
佐賀や北海道から受講にいらしてました目


前半は『女性特有の病気を知ろう』

後半は『自律神経×ヨガを科学する』


実践者の9割を女性が占めるヨガ。
だからこそここを学ぶことはとても重要だと思いました。

誰もが通る更年期、多くの女性が悩む月経にまつわる不調、婦人科疾患。
知らないがために、不安だけが募っているということは少なくないように感じます。

病気と診断されることだけが『女性特有の病気』ではないんだなぁと、この講座の話を聞きながら、生徒さんからの声を回想して思いました。

デリケートな問題だけに、声を大にして周囲に打ち明けられず悩む女性。
声があがらないから軽視されがちな女性特有の不調、症状。
逆に間違った情報で過剰な心配をしてしまっている女性。
それはそれは沢山たくさん。。。

華やかないっときだけじゃなく、女という性を一生楽しみたいのに。


まだ更年期にもなっていない私。
生理痛も無い私。
出産もしていない私。
大きな病気もしていない私。
だけど生徒さんは不安に思う症状を相談してくれる。

婦人科を受診しに行くって、まぁまぁハードル高いと思うんですよね?
「だから身体を扱ってるヨガの先生とかにまず相談するんだよ!」という先生の言葉に納得。

その私にヨガでできることは、正しい知識を学んでいくことと、病気でない病気に悩む女性の不安を取り除くこと位です。
『自律神経を科学する』ではホルモン、呼吸、ヨガ、様々なものが線で結びつき、ヨガの役割も明瞭になりました。


左のかっちょいい人が高尾先生です。
こんなにも笑顔が素敵♡
ハンドスタンドもバリバリこなすヨギであり、全国を駆け回る超多忙なドクターでもあります。


ヨガのイントラさんだけでなく、一般の女性にもパートナーがいる男性にも是非受けてほしい講座だと本気で思いました(*Ü*)

そして私も改めて、ちゃんと自分の女性である身体に向き合っていきたいな~☆


Yogaful:)AKIKO