こんばんは
岡崎・幸田でヨガ教室&
プライベートレッスン開催
Yogaful(:AKIKOですぺこ


12/17(土)18:00~
アナコツとヨガニードラコラボWS
古民家×私』

Ami先生との人気WS☆脳の休息!
あと4名様空きあります◎

お知らせでした*ˊᵕˋ*



生徒さんからよく家庭の事を聞かれます。
フリーで働いていると不規則で、どんな生活をしているのか謎なんだそう( 笑 )


初めてご紹介しますが、私の夫は飲み屋をやっております。
小さいながらも、周りの素敵すぎるお客様と頼りになる仲間の皆様に支えられ先日7周年を迎えましたラブ

私も感無量でございます(*´︶`*)♡
ありがとうございます。

お店の詳細はこちらには敢えて記載致しません。

夜のお仕事ですので、私のスケジュールによっては1日顔を合わせない日も沢山あります。以前は2~3日会わないこともざらでした。

そしてお互いのスケジュールはよく知りません。
ごはんも寝るのも別々だったり一緒だったりです。

お互いがそれぞれの生活を一つ屋根の下でしているという感覚です。

夫の話を聞いて、寂しいねとか心配だねとお声をかけてもらいます。
言葉にはしないけど不思議そうな顔をする方もいたなぁ。。。

そうやって言われ続けるとそうなのか…?と思ってしまうから不思議ですね汗
寂しさや不安はありませんのでご安心を。
私の世界での夫婦とはこういう形をしているんです。


自分の足で立つこと。
基準を自分に置くこと。
それでこそ、揺らがない心身だと思います。

例えば
人によく見られたいから痩せたい。
から
自分の身体にとって良いから痩せたい。
に変える。

家族の為にしょうがないからごはんを作る。
から
喜ぶ顔が見たいからごはんを作る。
に変えていく。

自分の足で立って、自分の基準で自由に選ぶことには責任があります。
だから、自立になるんじゃないかなと。

自立+自立=共存
一番身近で共存しているのが家族なんだと思います。

そしてその繋がりは本当はとってもしなやかなんだとも思います。

ヨガの語源であるYuj『結ぶ、繋がる』という言葉があります。
体と心や呼吸を繋いだり
自分と自然、宇宙を繋ぐ。
筋肉や骨の結合も強くしなやかであることが一番いい。
強く結ばれるだけではすぐ折れる。
柔らかいだけでは耐えられない。
やっぱり真ん中です。


色んな家庭があります。
我が家はこんな感じです。


強くしなやかに、家族でいられたらいいなぁと(。•ᴗ•。)
家庭が一番のヨガ実践の場所です。

懐かしいの見つけました( 笑 )年始の猿写真。
依存ではなく共存。




Yogaful(:AKIKO