■淡路 最南端の【藤】■ | 心のままに楽園な毎日を暮らすブログ 超狭いベランダと北向玄関でどこまで自己流ガーデニングを楽しめるかも実践中

心のままに楽園な毎日を暮らすブログ 超狭いベランダと北向玄関でどこまで自己流ガーデニングを楽しめるかも実践中

わんこたちとの暮らしやお散歩、ガーデニングに雑貨にお店めぐり、心のままに毎日を楽園にするのが大好きです。

 

■このブログのご案内
お越しくださいましてありがとうございます。このブログは、毎日の暮らしを楽園にするべく、2匹のわんことの生活やぶらぶらお散歩、ガーデニングに雑貨、お店めぐり、そして、ぼーーーとすることなどを心にままに楽しんでいる引き寄せ的な毎日や、超狭いベランダと北向玄関でどこまでガーデニングを楽しめるかの実践内容を綴っています。

 

 

こんにちは。 

毎日の暮らしを楽園にしたくて、心のままに楽しむことやっていこう!と日々いろいろやってみている村治です。ニコニコ

 

 

これ、なーんだ?

 

チ、

 

チ、

 

チ、

 

チーン。

 

藤の蕾です。

 

私、初めて見ました。

 

藤は咲いてるところしか見たことがないというか、

見たのかもしれないけど、蕾って気づいてなかったのかも。

 

撮影した4月8日は、まだ、蕾だけの藤棚でしたが、

 

 

満開になると、こんな風に藤のトンネルになって見事なんだろうなぁ。

と想像して、満開の藤棚のトンネルを歩いてる私。笑

 

 

今度は藤満開のころに行きたいなぁ。

 

 

淡路島最南端の道の駅「うずしお」とその駐車場の連絡道にあります。

 

■【藤】

マメ科フジ属のつる性落葉木本。
藤には、つるが右巻き(上から見て時計回り)と左巻きの二種類があって、

右巻きの藤の標準和名は「フジ」または「ノダフジ」といい、

左巻きの藤の標準和名は「ヤマフジ」または「ノフジ」というそう。

 

今日は先日のドライブで見つけた【藤】のご紹介でした。

 

 

毎日の暮らしを楽園にしよう。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます。

 

 

毎日の暮らしを楽園にしよう。

 

 

 読者登録お願いします