昨日は、満月🌕

5月は、フラワームーン

由来は、花が咲き誇る季節だからとかガーベラ


母とは、電話でよく話すルンルン


よく話が弾むときと、弾まない時がハッキリしている気づき


母は、ハッキリした人爆笑


気分が良ければよく話すし😅


気分が乗らなければ全く話さないチュー


電話越しに……ウザそ~~にしてるときは最近よくあるもやもや


そんな母は、秋田での田舎で、独り暮らし!


昨年秋ごろ、リウマチの診断受けてから、

心細くなってきたみたいだけど……


私は兄と二人兄弟❗


その兄は母とはそりが合わず……


近所には住んでいるが同居は難しいと言うもやもや


昨日の満月🌕に、母と電話で話をしてて、春になったと思ったけど、あっという間だねアセアセ

夏至が来たら日が短くなるね~~


『また、心細くなる気づき


と、言われアセアセ


その言葉が心にグサリと突き刺さったもやもや


何度も田舎に帰ろうかと話はしても、母からは帰って来なくてよい❗


あなたの世話にはならないからダッシュ


とよく言われていた気づき


本人曰く、兄のお世話になると言うのだ!


でも、その兄からは家に一緒に住もうとは言われず……


今の、世の中

親の面倒見なくて、ラッキー位に考えてる人も多いと思うけど、やっぱり産んでもらった親が高齢でだんだん生活に、困るようになってきたら……


支えてあげたいと思うビックリマーク


しかし……


私の、お世話には、なりたくない母キョロキョロ


でも心細い……


私自身、今は、離婚して、子供も居なければ誰にも束縛される人生を送っていない。


生きていると、やはり、誰かのために生きたいと思う気持ちが募ってくるのは人間だから……


私はさみしい人生を送っているのかな……


そう思う今日、この頃……




水輪での、朝日が登る前の静けさキラキラキラキラ