ミニマルパンを始めて7カ月が過ぎました。

そう言えば・・・、言われてみれば・・・、みたいな、

小さいことだけどちゃんと変わってきたな~と思えることがたくさんあります。

 

わりと早くに気付いたのは、

そう言えばチョコレートをあんまり食べなくなったことでした。

それまでは大好きなアーモンドチョコレートを常備していて、

食べると頭がはっきりするし、気分も上がるし、やっぱりチョコレートをは必需品だと思っていました。

 

甘いものって食べだすとどんどん欲しくなるようで、

甘いジュース、ペットボトルのクリームソーダにはまっていきました。

見るからに甘ーったるくて、こんなのよく飲むなーと自分で思いながらもやめられなくって・・・。

それがいつの間にか飲まなくてもよくなりました。

チョコレートも。いただいたら食べるしやっぱり美味しいんだけれど、

食べずにいられないとかじゃなくって、我慢もしてないけど、食べなくても平気という感じ。

 

それで、びっくりしたのが、甘いものを減らせるようになると、気持ちが落ち込む事が減ってくるんですね。

落ちこんでも軽症で済みますし、すぐに元に戻せます。

最初は、そんなことってあるのかい?と思っていました。

一番興味があり、期待もしていましたが、一番疑っていたことでしたので、実際に体感できて嬉しかったです。

 

なんで甘いものを減らしたら落ちこまなくなるのか、ミニマルパンで勉強して仕組みがよくわかりました。

他にも嬉しい変化がたくさんありました。

その話はまた今度しますね。