ミニマルパン講座8のレッスンでした

チーズボールを作りました。

 

ライ麦粉入りのパンです

 

前に、通信教育でパン作りを勉強していたことがあるのですが、

そのテキストに

ライ麦パンを作る場合は、ライ麦パンを売っているお店でサワー種をもらってきましょう

と書いてあって、

家庭でライ麦パンを作るのは無理ですよ、と言われていました。

 

教室に通っていた頃、サワー種から作った記憶があるし、

ミニマルパンではサワー種をつかわずにライ麦パンができました!

(あれはなんだったんだろう・・・?)

 

ベタベタするので生地をこねるのも成形するのもかなり手こずりましたが、

なんとかまとまり(ごまかし)

大変さを忘れるほど、美味しいパンが出来ました!




今までで一番おいしい!感動です爆  笑コッペパン

 

チーズが入っているところ


ピザ用チーズを入れました。

なにを入れてもいいんですよ~

 

今度は大好きなカマンベールチーズを入れて作りたいです。

 

 

座学はアンチエイジングについてでした。

大好きな分野

興味があるのでこういう情報は自然と入ってきますし、色々試してもみるのですが、

講座では知らなかったこともいっぱいで、取り入れたいこともたくさんありました。