講座5のレッスンでした。

レーズンシナモンロールとロールパンを作りましたコッペパン


同じ生地で2種類のパン作りです。

粉量が270gと多いので、

捏ねが結構大変なはず。


油脂を入れるパンで、粉量270g手捏ねは本当にきついので、いつも機械捏ねにしていました。


機械捏ねは簡単に誰でもいい生地が作れるのですが、

まずお値段が高いです。

それから、イーストを膨潤させる必要があって、ちょっとめんどくさい。

なにより、洗い物が大変です。

出来上がりの生地温も高くなりがちで、バターたっぷりの生地だと特に、扱いが大変でした。

(色々思い出すわ〜)


ミニマルパンはもちろん油脂を使わないですし、

今回も手捏ねですが、油脂入れがないので、

粉量が多くても、たいしてしんどくありませんでした。


生地に牛乳を入れましたが、この生地結構気に入りましたおねがい

油脂なしと思えない。

有機シナモンが、しっかり辛みと香りがあって美味しいです!


ロールパンは成形が少し難しいかもしれませんが、油脂なしとは思えない出来上がりでした。






座学は自然にそった食生活について学びました。

野菜やお米など選ぶ際の参考になるお話でした。

旬のものを美味しくいただいて、強い身体を作りたいですね照れ