強力粉でプチパンを作りました。

 

一般的にパン作りで使うお粉は強力粉ですが、

ミニマルパンで使うお粉は中力粉の分類に入ります。

油脂を使わず砂糖も少なめなので、その材料にあった工程で生地を作ります。

 

そこで、強力粉を使ってミニマルパンの工程で生地作りをしてみたらどうなるのか!?

やってみました。

 

一般的なパン作りに向いている国産の強力粉を使いました。

こねている時の手触りが、今まで作り慣れてきた触り心地、あ~この感じ、久しぶり

粉によってやっぱり違いますね。

 

発酵の時の膨らみも、オーブンに入れた時の釜伸びもよくて

正直こっちのほうが作っていて気持ちいいです。

 

ミニマルパンの工程はとってもシンプルで楽なので

強力粉だとさらに楽々、ストレスなく作れるという感じでした。

 

それに、どういうわけか、しかっり焼き色がついている!!

あんなに今まで焼き色に苦労してきたのに!!

 

ミニマルパンの焼き方、高温で一気に焼いたからだ!

油脂やお砂糖たっぷりの生地はこんな焼き方しないですからね。

 

食感もふわっとして美味しかったですラブラブ






 

ミニマルパンのお粉は強力粉よりは扱いにくいし、

油脂が入ったパンのようなふわふわにはなりませんが、

 

いい面がたくさんあるのですキラキラ

これから勉強をすすめて記事を書いていきますね。

 

それから、ミニマルパンのお粉でより美味しいパンが作れるように

がんばります照れ