先日、都内のとあるインテリアショールームに研修へ行きました。

 

高級なバスタブブランドなのですが

 

扱っている商品に相応しく、それはそれは素敵なショールームでした。

 

まず目を引くのが店内のオリーブの木。

 

 

写真では分かりづらいけれど

 

幹が立派で、肉眼で見ると樹齢そこそこの大木というのが分かります。

 

お手入れの行き届いた美しい幹・葉もさることながら

 

この鉢カバー。もちろんオーダーなのでしょう。

 

そして不思議なのは、室内でこんなに立派に育ってるということ。

 

伺ったら、天井にLEDライトを備えていて

 

ショールーム閉館後、このライトで照射しているそう。

 

なので、日中の開館時間は、このオリーブにとっては「夜」とのこと。

 

なんというこだわり!!植物の専門店ではないのに!

 

少し調べてみたら、家庭でも小型のLEDライトを6~7時間照射してあげることで

 

室内でオリーブを育てるのも可能だそう。

 

オリーブ好きとしてはとても嬉しい情報です。絶対に真似したい!

 

 

アイビーなんかもこんな風に飾ると素敵なんですね。

 

お椀型の大きなカゴにアイビー2鉢を入れていました。

 

’鉢カバー'って探してみると、素敵だなと思うものがなかなかなくて。

 

でもわざわざ鉢カバーでなくても良いということですね。

 

 

研修後の懇親会では、これまた素敵な軽食をご用意いただきました。

 

 

私は料理が好きなので、昔はよくホームパーティーをして

 

気合いを入れた料理の数々を並べたものですが

 

その準備の時間はかなりかけてきました。

 

それは今でも楽しいのですが、50を過ぎて少し大変と思うようにも

 

なってきてしまいました。

 

そして、胃袋の大きさの変化も。

 

なのでフィンガーフードを学びたいなと思っていたところ。

 

このスタイルや盛り付け、是非、すぐにでも真似したいと思いました!

 

 

実はこの日は大雨で、一瞬出かけるのを迷いましたが、、

 

この大雨の中、こんなに素敵なご準備をしていてくださったと考えると

 

なんとも自分本位な迷いだったと気付かされました。

 

こんな気づきまでいただいたショールーム、こんな素敵なバスタブを扱っています。