お友達からレモンを60個いただきました!

 

お庭のレモンの木がたくさん実をつけてのお裾分け。

 

私が将来

 

レモンの木とオリーブの木があるお庭に住みたーい♡

 

という夢を抱いているのを知ってて。

 

じゃないと普通は困りますよね?笑

 

私は広島からレモンをお取り寄せをすることもあるくらい

 

ノンケミカルレモンが大好きです。

 

なんといっても

 

レモンは皮が美味しいから。

 

しかも栄養がすごいのです。

 

🍋ヘスペリジン

 血管の流れを良くしたり、花粉症やアトピーの抑制に

 また果実のビタミンCと一緒に摂ることでカルシウムの

 吸収するのを促進します

 

🍋エリオシトリン

 トコンドリアの育成を活発にしてくれるので

 エネルギー産生を高めたり、老化防止に期待できます

 

🍋ケルセチン・ビタミンE

    抗酸化の栄養素のため若返りに役立ちます

 

美味しいだけでなく、こんなに素敵な栄養素をたっぷり

 

持ってるなんて、ほっとけない存在です。

 

 

色々なレシピはまたゆっくりアップしたいと思いますが

 

今日は鮭とレモンピールのおにぎりを作りました。

 

鮭には意外とお酢が合うので、きゅうりの寿司酢漬けと一緒に

 

ほぐした鮭の身を混ぜておにぎりを作りますが

 

寿司酢の代わりにレモン汁+甜菜糖を

 

きゅうりの代わりにレモンピールを混ぜました。

 

 

ほんのりレモンの酸味と

 

レモンピールのアロマな風味が

 

鮭の塩味とよくあっていて

 

とてもおいしかったです。

 

息子も一気喰いでした。笑