オサンポカフェさんで月に一度開催されている「くらしの書」
 
昨日、行ってきました。
 
今回は“ひらがな”
 
ひらがな、好きですー。
 
曲線がいいかお*m
 
矢印
ひらがなには、こんなふうに元になっている漢字がありますよね。
 
「以→い」「波→は」「奈→な」とか。
 
私、ひらがなの成り立ちを辿るのが好きなんですよねぇ。
 
ルーツを知ると、ひらがなを美しく書くバランスをイメージしやすいです。
 
子どもの頃に通っていた書道教室に その一覧表が貼ってあって、ジーッと眺める時間が楽しかったのを思い出しましたハート

 

 

ちなみに、当時から今も変わらず私の推し笑は「遠→を」です。

矢印

優雅、上品、麗しいるん♪

 

 

矢印

今回のヒットはこの「奴、ぬ」(お手本を写してないのは右側)と「ゑ」(これも自力)

矢印

image

 
一文字書くにもリズムや強弱、筆を動かす速さの緩急...などなど意識すると、字に表情みたいなものが出てくる気がします。
 
筆で書いた文字って それが分かりやすいから、音楽みたいで面白い。
 
 
途中で終わっちゃったので、続き書こうウキウキ