アンニョンハセヨ!

 

 

育児インストラクター&コミュニケーションコーチの

『そりオンマ』です。

 

 

韓国人の夫と共に、3歳と0歳の娘の子育てをしています。

 

 

本日もブログを読んでいただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

0歳と2歳の息子をもつ、ある知り合いママの悩み。

 

 

ここから

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

下の子が生まれてから、上の子の嫉妬がひどくなり、

 

 

下の子の上に乗ったり、踏んづけたり、叩いたり・・・

 

 

ひどい事ばかりします。

 

 

当然下の子は動けないで泣くので、私が抱っこします。

 

 

そして、上の子に対して、ひどく怒ってしまいます。

 

 

本当は怒りたくないのに、あまりにもひどい事ばかりするので、

私も感情的になり、上の子をひどく怒って叩いてしまいます。

 

 

私の感情がコントロールできないのがダメですね 。

 

 

どうしたら上の子が下の子を叩いたりしなくなるのでしょうか?

 

 

このままでは私の心もズタズタになりそうだし、大きなケガとかに繋がりそうで怖いです。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

このような悩みはほとんどのママが持っていますよね。

 

 

まだ1歳にもならない下の子の上に乗ったり、叩いたりするのは、大きなケガや事故につながる可能性もあります。

 

 

だからと言って、ママが「ダメ!!」と感情的に怒ったとしても、

その時はやめたとしても、また上の子は続けます。

 

 

 

 

 

なぜ、上の子は下の子に対してそんな行動をとるのでしょうか?

 

 

私の娘も下の子が生まれてから、押したり叩いたりすることがありました。

 

 

でも、しばらくするとおさまりました。

 

 

私は、上の子によく話を聞いてみました。

 

 

なぜ、〇〇ちゃん(下の子)を叩くの?と・・・。

 

 

そうすると娘は、

 

 

「だってママが○○ちゃんばかり抱っこするんだもん。」

 

 

 

そう。

 

 

寂しかったんです。

 

 

私もわかってはいましたが、下の子のお世話で精いっぱいになっていて、上の子の事を見ていませんでした。

 

 

 

まずは上の子にいろいろ聞いて、お話ししてみましょう。

 

 

原因が何かわかるはずです。

 

 

その原因によって、どうしたら良いか考えてみるとよいです。

 

 

兄弟育児についてお聞きになりたい方は、下記までご連絡くださいね!

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

キラキラそりオンマへの質問・お問い合わせはこちら

育児に関する悩み、聞きたいこと等、お気軽に何でもご相談くださいねウインク

 

チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄

 

 

本育児の参考書 「柴田メソッド@テキスト」の購入はこちら

冊子版
https://ws.formzu.net/fgen/S87307453/


PDF版...
https://ws.formzu.net/fgen/S27598834/

 

女の子男の子「柴田メソッド®」とは?どんな育児法?

合格日本母親支援協会HP