アンニョンハセヨ!(韓国語で、こんにちは)

 

 

育児インストラクターのそりオンマです。

 

 

現在、0歳と2歳の娘の子育てしています。

 

 

 

 

 

今日は、下の子に対する上の子の嫉妬のお話し。

 

 

 

2番目が生まれて、うちの長女も初めのうちは

 

 

「赤ちゃん、かわいい~ラブラブ」と言いながら、

 

 

頭をなでなでしたりしてくれていました。

 

 

{5A6E06B5-280F-4E4A-BF10-AAF3569BE590}

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ある時から嫉妬や甘えが激しくなってきました。

 

 

上の子におっぱいをあげようとすると、

 

 

嫌そうな顔したり、おっぱいあげちゃダメ!って言ったり。

 

 

今までしなかったいけないことをするようになったり。

 

 

抱っこの量も増えましたね。

 

 

 

まぁこれは、兄弟育児ではよくあること。

 

 

だって、今まではお母さんを独り占めできたのに、

 

 

急に弟や妹という存在が来て、お母さんを取られるんだから・・・。

 

 

 

 

 

兄弟育児。

 

 

どうしたらよいのでしょうか?

 

 

 

それは、

 

 

「上の子優先」

 

「兄弟を比較しない」

 

 

 

具体的にどうしたらよいか?はまた次回お話しますね。

 

 

幸いうちは、妹を叩いたり、引っ掻いたり等、することはありません。

 

 

なんとか、兄弟育児がんばってます!

 

 

 

 

育児は学べる時代です。

 

私が「柴田メソッド®」で育児を学びながら、

 

育児に悩むママたちの力になりたいと思い、

 

ブログを立ち上げました。

 

少しでも育児のお役に立てたらと思います。

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

キラキラそりオンマへの質問・お問い合わせはこちら

育児に関する悩み、聞きたいこと等、お気軽に何でもご相談くださいねウインク

 

 
 

本育児の参考書 「柴田メソッド@テキスト」の購入はこちら

冊子版
https://ws.formzu.net/fgen/S87307453/


PDF版...
https://ws.formzu.net/fgen/S27598834/

 

女の子男の子「柴田メソッド®」とは?どんな育児法?

 

 

どくしゃになってね!