アンニョンハセヨ!(韓国語で、こんにちは)

 

育児インストラクターのそりオンマです。

 

現在、0歳と2歳の娘の子育てしています。

 

 

 

今日は、出産のお話。

 

 

今年3月に私は二女を出産しました。

 

 

まぁ~正直、痛かったですあせる

 

 

{0B004E53-B76E-48C4-8A02-E320996DE9EC}

 

 

 

 

二人目は早く生まれてくるとか、一人目より痛みは強烈!とか、いろいろ聞くけど・・・でも、

 

 

お産は人それぞれなんです!

 

 

その時にならないと、どんなお産になるかわかりません。

 

 

でも、なるべく自然分娩で産みたい!と思ってるママが多いのではないでしょうか?

 

 

お産を少しでも楽に、不安や緊張感なく迎えるためにも心がけたいこと。

 

 

知りたくないですか?

 

 

 

私は一人目の時は、何も知らず、本当に大変でしたあせる

 

 

 

その時の内容のブログはこちら

妊娠時から大切なこと

 

 

 

 

でも二人目のときは、ドン!と構えて出産に臨めました。

 

 

やはり、知ってるのと知らないのとでは全然違いますね。

 

 

 

一人目の時と何が違ったかというと・・・

 

●促進剤等入れず、自然分娩

 

●会陰切開なし

 

●不安なく自信を持って出産に臨めた

 

です。

 

これは私の場合ですが・・・。

 

 

 

 

お産にはそれぞれのストーリーがあります。

 

 

楽なお産はありません。

 

 

でも、少しでも楽にするためにできることはありますよ!

 

 

 

本妊娠・出産に関するお勧めのテキスト

「出産というエクスタシー」

 

 

 

 

 

 

育児は学べる時代です。

 

私が「柴田メソッド®」で育児を学びながら、

 

育児に悩むママたちの力になりたいと思い、

 

ブログを立ち上げました。

 

少しでも育児のお役に立てたらと思います。

 

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

 

 

キラキラそりオンマへの質問・お問い合わせはこちら

育児に関する悩み、聞きたいこと等、お気軽に何でもご相談くださいねウインク

 

 
 

本育児の参考書 「柴田メソッド@テキスト」の購入はこちら

冊子版
https://ws.formzu.net/fgen/S87307453/


PDF版...
https://ws.formzu.net/fgen/S27598834/

 

女の子男の子「柴田メソッド®」とは?どんな育児法?

 

 

どくしゃになってね!