Happy Life in Los Angeles

Happy Life in Los Angeles

アメリカ人と結婚、ロサンゼルス暮らし。結婚/在米15年目。
2010年に待望の娘が誕生し、3人家族に♡

念願の3人家族になり、育児に奮闘中!青い空の下で平凡だけど幸せな毎日♡

ロサンゼルスでのリアルな生活情報、妊娠、出産、バイリンガル育児、簡単で美味しいレシピの紹介など!

NEW !
テーマ:

昨日は娘が日本語学校の後、グランパ&グランマとお出かけし、そのままお泊りだったので、久々に夫婦だけの夜でした。ラブラブ

 

肉食獣のダーリンだけど、年齢と共に嗜好も変わり、魚料理でも満足してくれるようになったので、念願の魚料理専門店「California Fish Grill」へ!音符

 

少し早めに行ったのに、大混雑!ポーン

でも、テイクアウトの人も多く、長居するようなタイプのレストランでもないので、直ぐに席が空きました。

 

image

 

メニューにフィッシュ&チップスがあると、ロンドンに住んでいた頃が懐かしくて、オーダーせずにはいられない私。ラブ

 

あちこちで食べていますが、食感や味が本場のものに一番近いかも。キラキラフレンチフライとケールスローも美味しかったです!

 

ダーリンはサーモンをガーリックバターソースで。一口もらったけれど、次回はこれを注文しようかな、と思うくらい美味しかった!

 

サイドディッシュにソースがついてしまうのが嫌な人は、別途もらうのがおすすめ!!

 

それから、シェアしたクラムチャウダーも悪くなかったです。

 

他にも選べる魚の種類が豊富なので、色々試してみたな~!!

 

image

 

魚料理専門店といえば、こちら(↓)も人気ですよ。


 

ディナーの後は、家で映画鑑賞。ラブラブ

 

数日前にアマゾンプライムビデオで、ずっと見たいと思っていた「Crazy Rich Asians(クレイジー・リッチ!)」があったので、見るのを楽しみにしていたのに、レンタルできなくなってたー!ゲロー

 

仕方ないので他の映画を見て、その後はデートナイトの恒例行事になっている(?)ダーリンからフットマッサージのサービス!音符

 

幸せ~照れ


テーマ:

昨日の我が家のディナーは、メキシカンでした。音符

 

友人おすすめのレシピで作った「タコカップ」と料理好きな義父に教えてもらったレシピで作った「チキントルティ―ヤスープ」です。ラブラブ

 

image

 

タコカップは、トルティ―ヤではなくワンタンの皮を使ってるんです!!

 

もちろんトルティ―ヤでも作れると思うけれど、ワンタンの皮の方がサクサク感があり美味しい気がします。

 

簡単に作れる上にとても美味しくて、家族に大好評でした!キラキラ

(レシピは記事の最後に載せています。)

 

このタコカップ、今回のようにメインやサイドディッシュとしてだけでなく、アペタイザーとしても活躍すると思います。ただ、その際はボリュームを調整する必要があるかも!?

 

結構ヘヴィなので、私だったら1レイヤーにして量を減らすか、もう1サイズ小さいミニサイズのマフィン型を使うかな。ウインク

 

10年くらい前の話なので記憶が定かじゃないけれど、トルティ―ヤスープは、かつてカリスマシェフの1人だったRachael Rayのレシピ本に載っていたレシピって義父から聞いた気がするのよね。

 

+++

 

今回はこちら(↓)のメキシカンフードアイテムを使いましたよ。

 

タコカップに使ったタコシーゾニングとスパイシー好きな自分用のトルティ―ヤスープに使ったホットソースです。

 

image

 

最初の写真に写っているフランスパンは、昨日紹介したおすすめのものですよ。ラブラブ

 

 

<参考レシピ>

Taco Cups with Beef and Cheese


テーマ:

4日間続いた雨が上がり、今日は曇り空から時々太陽が顔を覗かせています!アップ

 

晴天が多く、天候に恵まれているロサンゼルスに慣れてしまったせいか、太陽の光を数日浴びられなかっただけで、なんか調子が悪いことに気が付いた。チーン

 

とにかくパワー(活力)が沸かない!!

 

家事すら面倒で(汗)、娘が学校に行っている間の一人の時間は、晩ごはんの下準備と軽くバスルームの掃除をした以外は、ネットで日本のドラマやバラエティ番組を見たりして、ダラダラ過ごしちゃいました。滝汗

 

でも、今日は元気です!ルンルン

 

+++

 

今朝は娘を学校に送った後、Albertsons(巨大チェーンスーパー)に寄り、晩ごはんに食べる予定のフランスパンを購入!

 

image

 

ここのフランスパン、意外に美味しくて、我が家ではよく購入しています。

 

朝行くと出来立てのフランスパンが手に入り、フワフワモチモチで美味しいの。ラブラブ

(ちなみに、出来立てじゃない時は買いません!)

 

人気のレストラン「The Cheesecake Factory」のパンもここで買えますよ~!

 

image

 

あと買いたかったのはオーガニックの牛乳。

 

私は特にオーガニックに強いこだわりは持っていないし、普段からオーガニックではないものも普通に食べています。

 

でも、牛乳は娘がほぼ毎日飲むし、私の個人的見解で牛乳だけはオーガニックのものを購入しています。

(牛乳自体、体に悪い説はここではスルー。)

 

普段は安くて美味しいトレジョのオーガニック牛乳($3.49/1.89L)を買っているけれど、牛乳だけを買いに行くのは面倒。

 

「セールでも$4.99かぁ…やっぱり高いなぁ~もやもや」と思ってたら、$3.99の「O Organics」というブランドのオーガニック牛乳を発見!!

 

価格的には悪くないので、美味しいことを願ってゲットキラキラ

 

image

 

「O Organics」は、このスーパー独自のオーガニックブランドで、他にも色々な商品をリーズナブルな価格で提供しているみたい。

 

そう言えば、娘のお気に入りのいちごジャムも「O Organics」でした。


 

フランスパンが置いてあった横にドーナツが…

 

image

 

家に帰ってきて、何で買っちゃったんだろう…と後悔。ガクリ

 

image

 

カロリー高そう…でも、朝ごはんとして食べちゃいました。あは


テーマ:

もし次の食事が人生最後だとしたら、あなたは何を食べますか?

 

我が家の場合、娘はピザ、私はお寿司、ダーリンはお雑煮。日系アメリカ人とはいえ、何よりもお雑煮が好きなんて意外ですよね!?

 

元旦に義両親宅で新年のお祝いディナーをし、お雑煮を食べましたが、一度では物足りないようで「お雑煮が食べたい!」とリクエストが!!

 

 

ちょうど冷凍保存しておいたお餅があったので、晩ごはんに作りました。音符

 

image

 

ダーリンの実家のお雑煮の具は、鶏肉、かまぼこ、ほうれん草だったのですが、ある年に人参と大根を型抜きして持っていったら喜ばれて、それから定番になりました。ウインク

 

私は、ほうれん草たっぷりが好み!

 

和食メニューの時は、ダーリンのリクエストで、冷やっこと酢の物が並ぶことが多いかな。

 

唐揚げは色々試した結果、クックパッドの人気レシピで作るのが定番になっています。

 

一晩しっかり漬け込むと更に美味しくて、娘の喰いつきが恐ろしいです。滝汗(笑)

 

<参考レシピ>

めっちゃジューシー♪鶏の唐揚げ

キッチンやバスルームなどカーペットではない床掃除に欠かせないのが、お掃除グッズ「Swiffer」。キラキラ

 

日本のクイックルワイパーと同じようなものですが、短時間で床がピカピカになるので手放せません!ラブラブ

 

+++

 

まず、ドライシートを取り付けて、埃などを除去。

(状況によっては、掃除機の時もあるけど。)

 

 

その後、ウエットシートに取り換えて拭く。

 

 

日本製品を使用したことがないので比較できませんが、ご存知の通り、アメリカ人は靴を履いたまま家に入る人が多いので、汚れを落とす効果が強力な気がします。

 

しかも、シートにたっぷり液体が染み込んでいるので、1枚でかなり広範囲を掃除できちゃいますよ!!

 

どちらのシートも両面使えるしね。ウインク

 

知らなかったけれど、チラッと検索してみたら、日本でも手に入るみたい。びっくり

 

ちなみに、テレビやパソコン、棚などの埃取りにも同メーカーのグッズを使っています。

 

 

便利な世の中ですね。ウインク

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス