どうも、ナマステイション。

今日も金井亜希子です。

 

金井亜希子vsマルゲリータピザ

 
好きなピザランキングで圧倒的な1位を獲得するマルゲリータピザ。
だれもそこまで興味のないことを、敢えておもいっきり考えます。(笑)
 

派手でも地味でもないマルゲリータが一番人気なのはなぜ?

 
何かで見たことがあるランキングなのですが、好きなピザランキングで圧倒的にマルゲリータピザが人気でした。
かくゆう私もマルゲリータを選ぶその一人です。
ピザ2枚買ったら1枚1000円になるよ、っていうサービスがありますよね。友達が嫌がるので違う種類のピザ選びますが、なんなら2枚ともマルゲリーでいきたいタイプ。(笑)
 
 
そのランキングを見て、確かになんでマルゲリータが圧倒的に1位何だろう、って思いました真顔
だって女子が大好きなクアトロなんちゃらでもいいし、日本人が大好きなお魚を使ったシーフードでもいいはず。
 
なんで圧倒的にマルゲリータなんやろう。
 
考えたら寝れなくなってきましたタコ
そして、マルゲリータピザを思わずwikiる。
 
 

マルゲリータピザのマルゲリータってそもそも何?

イタリア王妃マルゲリータ・ディ・サヴォイア=ジェノヴァ(以降、「イタリア王妃」)に由来する。
イタリア王妃が、「バジリコの緑、モッツァレラチーズの白、トマトソースの赤がまるでイタリアの国旗を表しているようだ」として気に入り、自らの名を冠したと言われる。
よく人の名前がメニューになってたりするけど、まさかの王妃。ハムスター
 
しかもね、
 
王妃として芸術文化の支援や慈善活動に熱意を注ぎ、マルゲリータは庶民から広く敬愛された。食生活でも貴族より庶民の食事であるピザを好み、中でも王妃が気に入っていたレシピは「マルゲリータ・ピッツァ」として知られている。ピザが広く愛好されている日本でも「ピザの記念日」は、王妃マルゲリータの誕生日に由来する11月20日とされている。
 
 
なんやって目!
 
なんか素敵やん。
 
マルゲリータ王妃が気になって写真探したらお綺麗な方でしたピンクハート
マルゲリータさんがマルゲリータピザ食べてる写真めっちゃ探したけど、それはさすがになかった(笑)残念ちゅー
 
 

ムーブメントを作る人

 
ここから伺えるのが、庶民から愛されたマルゲリータさんが好きだったピザは、地元ではきっととても有名になって、ソウルフードになったんだろうなと。代々受け継がれていき、「ピザといえばマルゲリータ」となり、世界に飛び出したんだろうなと。
 
ピザに限らず、初めて食べた●●の味、とか、本場で食べた●●の味。とか、記憶に残るのは、「一番最初に食べた味」や「思い出の場所で食べたもの」だったりしますよね。
 
世の中のあたりまえを作って、みんなが一番最初に口にしたピザがマルゲリータだったから、圧倒的に1位を獲得しているのかな、なんて思いました星
 
 
マルゲリータ王妃が好きだったということから世界に広り、そんな理由も知らない世界中の人がマルゲリータを愛す。
 
素敵やん。
 
流行らせようとムーブメントやアイディアを使うこともありますが、こうやって意図せず広まって世界の当たり前になっていくことって素敵だな~。
 
これからマルゲリータをいただくとき、感謝しながらマルゲリータ王妃を想っていただきますバレエ
 
 

金井亜希子vsマルゲリータピザは

マルゲリータピザの勝ちっ100点

たくさんの人に大きな影響を与えてきた人は、

自分の名前が食べ物の名前になることもありうるお祝い

 

 

今日もナマステイション。

皆さんもHAPPYな1日をイエローハート