どうも、ナマステイション。

今日も金井亜希子です。

 

金井亜希子vs赤提灯

 
 
やっぱりおしゃれなお店もたまにはいいのですが、赤提灯のお店を見ると、いてもたってもいられなくなりますよね。
 
はい、この時点でもう既に赤提灯に負けてます
 
違和感なく赤提灯すきとか言ってるけど、
 

そもそもなぜ赤提灯なのか?

 
江戸時代にお店の名前を書いて白い提灯を掲げていたそうですが、営業中か営業終了かを赤提灯を掲げることで示していたそうです。確かに当時に電光看板とかないもんね。つけたり消したりができない分、色ですみわけをしてたのね。賢いですね100点
 
また、赤提灯を掲げた居酒屋さんが人気になったりして、ほかのお店も真似するようになったりで、赤提灯人口が増えたようです右差し
最初に流行らせた人ってどの時代にもいて、そういうルーツを知るって素敵なことですよねイエローハート
 
 

私の勝手なイメージですが、、、

赤提灯があるお店とないお店だと、赤提灯がかかっている方のお店の方が、味が染みて美味しそうなイメージと、ちょっと小汚い感じがして(またそれが良い笑)。だからとなり合わせに並んでいたら、赤提灯の方のお店を選んでしまうなって。
昔も書いたかもしれませんが、床が滑るお店ほど味がうまい。と先輩に教わって育ったものです。
赤提灯が並ぶ地方の横丁街とかに行った際は、本当にテンションが上がります。なんでこんなにテンションが上がるのだろうか?なんとなくそれがわかったのが↓
 

人は酔うと赤い色に引き寄せられる習慣があるようですポーン

 
なんでやろ!笑
 
個人的にはそこまでお酒が強くないので、赤提灯があるような家庭的でほっとするお店の方が、心地よく飲めてあまり悪酔いしない気がします日本酒
 
 
 
お酒は飲んでも、飲まれるなお祝い
でもたまにはいいよちゅー
 
 

金井亜希子vs赤提灯は

赤提灯の勝ちっ100点

近場でストレス発散できる最高のパワースポット星

 

 

今日もナマステイション。

皆さんもHAPPYな1日をイエローハート