どうも、ナマステイション。

今日も金井亜希子です。

 

金井亜希子vs断捨離

 

いやー。苦手なんですよね。

断捨離。

 

おそらく物の断捨離が苦手な方は心の断捨離も苦手なんじゃないかなと。

 

ウィキペディアによると、断捨離とは、

 

:入ってくるいらない物を断つ。
:家にずっとあるいらない物を捨てる。
:物への執着から離れる。

 

だそうです。

 

不要なものは迎え入れない

抱えているものを手放す

新たな素晴らしいものを手にする

 

ということなんでしょうねキラキラ

 

断捨離することで良くなる!と思いながらも忙しい毎日に追われて断捨離を後回しにしてそのままゴミ溜めにしてしまい、自分がゴミに埋もれてることすら気づかなくなる!!?

 

それって怖すぎるっ!アセアセ

 

心も同じで、知らない間に自分が自分につくった思いこみや、~でなければいけないという概念をつくって、自分をより小さくしようとしまっていたりもしますよねタラー

 

こういう感情って要らないのになーって思ったりすることもあります。。。

 

でも、要らない、ではなくて、根本をちゃんと自分が押さえないと、そのループから抜け出せないんですよねドクロ

 

 

例えば良くありがちなのが、、、

 

ダイヤオレンジ人によく思われたい

 

ダイヤオレンジ自分に自信がない

 

ダイヤオレンジうまくいくはずがない

 

 

自分も含めですが、こういう声はよく耳にします。

 

 

この想いの根っこって考えたことありますか?

自分はこういうタイプだから、、、って片づけてませんか?私は今までそうでしたハッだってそういうものだと思ってたから。。。

 

今の自分なりに考えてみたら根本ってこういうところかな?と掘り下げて考えてみました。

 

 

ダイヤグリーン人によく思われたい ⇒ 依存、無価値観、自信がない(完璧主義) ⇒ 自分で自分を愛してあげる

 

ダイヤグリーン自分に自信がない ⇒ 過小評価、現実逃避 ⇒ 弱さを受け入れる、継続して自信を積み重ねる

 

ダイヤグリーンうまくいくはずがない ⇒ 罪悪感、自己犠牲、恐れ ⇒ 失敗を恐れずにチャレンジし続ける、気持ちに責任をとる(受けとめる)

 

 

 

うーん。

もっともっと色んな角度の答えがあるような気がする風船

 

 

今日は少しだけ頭と心の断捨離しました星

青空のように解放感のある自分になりたいなくるくる

 

 

金井亜希子vs断捨離は

断捨離の勝ちっ100点

いいことしかないよー!!

 

 

今日もナマステイション。

皆さんもHAPPYな1日をイエローハート