誰のための人生を生きていますか? | オトナ女子のための幸せ力開花メソッド【横浜】

オトナ女子のための幸せ力開花メソッド【横浜】

子どもの不登校をきっかけに子どもと夫のための人生を卒業し、自分と子どもの人生の輝きを取り戻して最高のパートナーシップを手に入れたメソッド。

すべての女性が幸せに、人生の豊かさを受け取る方法をお伝えしています

強み発掘カウンセラー
くわのあきこ のブログ

今日はいい天気ですね♪

いかがお過ごしですか?



私の方は楽しみにしていた

バラ園散歩とアフタヌーンティーを

開催してきます^ ^







私はお花に囲まれていると

めちゃくちゃ幸せなんだけど、

じつはそれに気づいたのは

ここ数年のことなのです。





「やりたいことがわかりません。」

って質問をよく聞くんだけど

それって何か壮大なことを

しなければならないと思っていたり



役に立つことや、

他の人に認められることの中で

考えていることが多いのです。




あ、あと他人に迷惑かけないで

…とかねw





こんにちは。

強み発掘カウンセラー

スピリチュアルヒーラー

くわのあきこ です。






子どもの不登校と

親が幸せかどうかって

密接な関係があります。




あなたは自分の人生を生きていますか?




あなたの人生を生きるのは

あなたしかいません。



何を当たり前のことを言っているの?

って思うかも知れないけど、

自分の人生を生きていない人って

めちゃくちゃ多いのです。




私はいつも誰かの

許可をとりたい人でしたw




許可を取らないと不安だったの。





そうするとね、

私がやりたいことをやると

そりゃまぁ誰かの都合が悪くなるわけですよ!




晩御飯つくらないでゆっくり遊ぶとか

好きな服を好きなだけ買うとか

お友達と旅行に行くとか…




それをやると

誰かに迷惑がかかる。





周りの人に迷惑かけないように

許可をとって生きていた頃、

私はいつもやりたい事なんて出来ませんでした。


そしてそれを家族や職場のせいにして

勝手に被害者になっていました。




だって私はめっちゃ我慢しているのに

周りの人は好き勝手なことして

その尻拭いばかりさせられるんだもん!



じつはね、

迷惑かけないように生きてると

周りの人に迷惑かけられるのよwww




世の中ってそういう仕組みです。




でね、

周りの人に甘えて、

助けてもらって

やりたい事やってると…




やっぱり周りの人に迷惑かけられますw





これを【お互い様】といいます。






あなたが迷惑かけると

迷惑かけられた人も

やりたいことをやりやすくなるんです^ ^




だからね、

迷惑かけよう!





私のメルマガを読んでいる方たちは

めっちゃ良い人ばかりです。

つまりね、あなたのかける迷惑なんて

世間様からみたら猫パンチくらいのものなのです。



痛いけど、そんなに痛くないw






私にとって誰の許可も取らず

やりたいことをやるって

めっちゃ修行でした。



そのとき一番のモンスターは

旦那だったんだけどねw




映画観たいとか

エステに行ってみたいとか

アフタヌーンティーしたいとか

面白そうな講座を受けたいとか



そんなこと

旦那にもんく言われそうで

責められそうで

人として価値なし!と言われそうで

めーっちゃ怖かった。




けどね、



やりたい事やったら

めっちゃ責められるかもしれんが

それをやったところで

即離婚…とはならんのよ!



怒られるかも知れんけどw






私は旦那に怒られたくなくて

居場所が無くなるのが怖くて

やりたい事が出て来た瞬間に


「ない、ない、ない、ない!」


と秒で【やりたい】をなかったことに

していたんです。





あと、強烈に

【もめてはいけない】という

ルールを持っていました。





でもさ、揉めても居場所はなくならん。





許可をとろうとするから

やりたいことが出来なかったのです。




そして許可をもらえる範囲内で

考えているから

やりたい事がわからなかったのです。




つまりね…




当時の私は

旦那の人生を生きていた!?





そこからは

旦那の許可を取るのをやめましたw

もちろん子ども達にも。





具体的には


「〇〇やっていい?」と

おうかがいたてるのをやめた。




「〇〇やるね♪」と

決めた事を報告するようにしたのです。





するとね、

毎回、私の想像とは違う反応が

返ってくるの!




その度に目から鱗が落ちましたw






ワガママ言うとね、

じつは自分はめちゃくちゃ周りの人に

愛されていたと気づけます。




ワガママ言ってるって自覚あるから

めっちゃ感謝が湧いてくるんです。





自分の心を殺して

誰かのための人生を生きているとね、

心に怒りがたまっていきます。

(本当は自分でそれを選んでいるのにねw)




その怒りは消えてなくなったりしません。




すると何が起こるか…

なんだか些細なことにイライラしたり、

愚痴が多くなったり、

眉間に縦皺がよったり

口角が下がったりしますw




そして、巡り巡って

現象として現れたのが

子どもの不登校…だったりするわけです。





つまりね、

子どもの不登校ってただの現象であって

原因は別のところにあるのです。

(お母さんが悪いと言うことではありませんよ!念のため)





私たちって

ちゃんとしたお母さんになろう!とか

しっかり者の妻になろう!とか

めっちゃ頑張って来たじゃない?




でもね、

それよりも大切なことがある。





そこに気づくことが

自分を幸せにしながら

周りの人も幸せになっていく生き方なのです。




ふと湧いて来た、やりたい事

行ってみたい場所

食べてみたいもの

体験したい事




そんな「ふと」が

あなたのやりたい事です。




その「ふと」に従って動いていくと

気づいたら欲しかったものが

全部手に入っていた…なんてことが

起こるのです。





あなたもそろそろ

ちゃんとしたお母さん、

しっかり者の奥さんという

実在しない謎の生き物になるのをやめて

自分の人生を生きてみませんか?






くわのあきこ





《お知らせ》

まもなく募集開始!

グループカウンセリング6ヶ月コース


価値観をアップデートしてみたいあなたにお会いできるのを楽しみにしています。