母の命日 | オトナ女子のための幸せ力開花メソッド【横浜】

オトナ女子のための幸せ力開花メソッド【横浜】

子どもの不登校をきっかけに子どもと夫のための人生を卒業し、自分と子どもの人生の輝きを取り戻して最高のパートナーシップを手に入れたメソッド。

すべての女性が幸せに、人生の豊かさを受け取る方法をお伝えしています

強み発掘カウンセラー
くわのあきこ のブログ

今日は母の命日。

亡くなってから15年になりました。



なのに今でも

私は本当に母のことが大嫌いで

本当に大好きだったんだって

思い知らされることばかりです。




私の母は心屋で言う『前者』

わたしは『後者』

これ、もっと早く知ってたら

母と私は傷つけ合わずに済んだのかな?

なんて思うことがあります。




『前者・後者』が分からない人は
こちらのリンクを読んでね。




まぁ、そしたら私は

カウンセラーになっていなかったよね(笑)



ってか、

あの頃の私に言っても

理解できなかったと思うニヤニヤ




でも、コレ分かってたら

母は苦しまずに済んだのかな…とも思う。



母と生後8カ月の私

5歳の七五三



お互い分かり合えなくて


母には
「あんたは私が憎くて憎くてしょうがないんでしょ!!」って怒鳴られたことがあります。



わたしは精一杯母を笑顔にしたくて

頑張ってるのに

まったく認めてもらえなくて

「私のこと憎くてしょうがないのはあなたでしょ!」って思った。




今なら私と母が

まったく違う生き物だったんだって分かる。




部活の仲間と海に行っただけで
「あんたみないなアバズレみたことない!」
って言われたこと


好きな男の子が出来たとき
「あんたみたいな女、
好きになる人なんかいるわけない!」
って言われたこと…


めっちゃキツかったなぁ。




あんな『毒親』って思ってたけど、


戦争中に子ども時代を過ごした母は

私が羨ましかったんだよね(^◇^;)



あの当時の母は私と同じくらいの年齢。

子どもにとっては完璧な人って思うけど

母も未熟だったんだよね。


そして、

感情的に怒鳴る自分を責めて

葛藤してたのかも…なんて思います。




そんな母が亡くなる1年前



旦那が難病で入院したんだけど、

母に絶望していた私は

手伝いにくると言う母に

「来るな!」って言ったの。



それでも母は無理矢理押しかけてきて

私は福岡から遥々きた母を

玄関先で追い返そうとした。



そのくらい

母に期待を裏切られることに

疲れてたの。



でもね、

3カ月間一緒にいて

子どものことも私のことも支えてくれました。

初めて丸ごと私を受け入れてくれた。




きっと、そのとき
母は全部わかってたんだと思うんだ。




それが母から私への

最後のプレゼントになるとは思わなかったけど。




嫌な思い出はたくさんあるけど、

あれでも愛してくれていたんだ…

って思えるのは

あの3カ月間があったからです。




それが亡くなるちょうど一年前。

元気な母状態での

最後の時間を私にくれたことは

本当に私にとって宝物✨




色んな意味で

なんだかんだ言っても

私の中の大きな存在なんだよね。

悔しいけど。




今日は何もないけど

母のことを思い出して

写真に手を合わせようと思います。





くわのあきこ







悩みから解放されて、
あなたもあなたの周囲の人も幸せになる!
女性のための*カウンセラー養成
無料7日間講座
 

詳細・お申込みは画像をクリックしてください^ ^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

{4E191E06-748F-4F0A-8377-8E3D5437B1C4}



ご提供中のメニュー

【個人セッション】
宝石赤個人カウンセリング(対面・zoom)
海deカウンセリング
強み発掘


【セミナー】
4つのポジショニングセミナー

※セミナーはリクエストに応じて開催しています。お問合せフォームよりご連絡ください。


お問い合わせ

{E7F47F70-883B-4819-858E-80EA01BA4F2C}
くわのあきこ
セミナー講師
強み発掘家
心理カウンセラー


お友達になって話しかけてねドキドキ