はいたい🌺あきこです。

 

こんにちはニコニコ
アキロンです。

昨日の記事はこちらから

小学校生活で一番、嬉しかった記憶は・・・

 

 

 

今日はいよいよ、

 

 

 

 

皆んなのキーマン

 

 

 

 

 

「母親」

 

 

 

 

について書きます。

 

 

NHK朝ドラ「まんぷく」

 

 

ってご存知ですか?!

 

 

 

前回、自分史ブログを書いていた2019年に

ちょうど放映中だったんですよ。

 

 

 

 

主人公のお母さんが何度も言い放っていたセリフがあります。

 

 

 

 

「私は武士の娘ですっ!!

 

 

 

松坂慶子さんが演じられていました。

 

 

 

 

私の母は、

この松坂慶子さんが演じていた

 

 

 

まんぷくの主人公のお母さん「今井 鈴」に

 

 

 

 

 

 

そっくり!!

 

 

 

 

 

でした。

 

 

 

私の母のご先祖様を遡ると、

実際に武士だったようなので、

 

 

 

 

母も武士の娘の娘の娘くらいかも知れません。

 

 

 

 

もうほんと、ドラマ見てて笑っちゃうくらい、

似たようなことを言ってました。

 

 

 

それくらい

とてつもなく自己中で、

めちゃくちゃなこと言うなー。

 

 

 

 

と思うことが多々あるんです、

うちの母。

 

 

 

 

だけど、松坂慶子さんが演じられてた今井 鈴のように、

なんでか憎めないキャラ。

 

 

 

かも、、知れません。。波

 

 

 

 

普段はよく笑い、快活な感じですが、

ご機嫌をそこねると、

とことんそこねます。

 

 

感情の起伏が激しいんだな。

 

 

 

 

子育てに関しては、

とってもしつけに厳しい母でした。

 

 

 

 

箸の持ち方、食べ方、座り方、

食事の時間、

寝る時間、

身だしなみ、

 

 

そういうことを

 

 

母が決めた通りにやらないと、ご機嫌が悪くなる。

 

 

 

 

そして何をしていても、

とにかく、

ダメ出しが多かったんです。

 

 

 

 

母としては、基本的なしつけをしてるだけのつもりだったと思うけど、

 

 

 

私からすると、

 

 

一挙手一投足に、ダメ出しされる感じなんです。

 

 

 

小さい頃のことですごく覚えているのは、

 

 

 

人前で鼻をかむのは品がない。

鼻は人が見てないところでかみなさい。

 

 

 

と言われていたこと。

 

 

 

悲しいかな、私はひどいアレルギー鼻炎で、

いっつも、鼻をぐずぐず言わせていたんですね。

 

 

 

母にとっては、それは、

とっても恥ずかしいことで。

 

 

 

人前で鼻をかむのも品がないからダメ!

でも鼻をぐずぐずさせてるのも品がない!

 

 

 

 

そしたら私、どうすりゃいいのーー?!

 

 

いっつもコソコソと

人に見られない場所で鼻をかまなきゃいけないの?!

 

 

 

長子で長女で、おりこうさんタイプだった私。

 

 

 

母の言うことは絶対でした。

 

 

人前で鼻もかめないし、

鼻水をぐずぐず言わせちゃう私は

恥ずかしい、情けない、

そんな気持ちになっていた気がします。

 

 

 

 

学校で授業中に

鼻がかめなくて、

ずるずる言わせるのも恥ずかしいし、

でも鼻水は出てくるし、、、

 

 

 

冬場は特に、

ちっとも授業に集中できなかったです。

 

 

 

授業が終わってトイレに行って

トイレの中でこっそり鼻をかむ

 

 

 

それも、なるべく音を立てないように静かに。

 

 

 

 

 

冬は鼻水が出やすいっていうだけでも、憂鬱だったなー。

今でも冬はキライ、、、。

 

 

 

 

 

高校生になってから、

すごく仲良くなった女友達がいます。

 

 

 

彼女は、高校一年生の春、

高校の授業が始まってすぐの頃、

授業中に、

 

 

 

 

思いっきり、

 

 

 

大きな音を立てて

 

 

 

 

鼻をかんだんです!!!!!!

 

 

 

私は、びっくり!!!

 

して、

 

 

 

かっこいーー!!!!!!

って思いました爆  笑

 

 

 

 

授業中に思いっきり鼻かんでもいいんだーーキラキラキラキラ

って感動しました。

 

 

 

今思えば、私の解放の第一歩だったのかも爆  笑

 

 

 

彼女に話したことはないですが。

聞いたらビックリするかもね。

そんなことで感動したの?!って。

 

 

 

 

しょーもない話ですんません。

 

 

 

ほんとに、

人前で鼻をかむのは、最近まで出来んかったのです。

最近は平気になりました笑

 

 

 

次回は、潔癖性の母と片付けられない私 へ

続く。(たぶん)

 

 

 

それでは、今日もよき1日をー🌈✨