夏と秋の空のコラボレーションニコニコ





今週は

夜の女から脱却して

朝の女になり

早出勤務4日をこなしたのち

遅出勤務→夜勤になり

その後からは

再び暫く夜の女になり

後半は

再び

朝の女に変わります。

入り乱れないだけましです😅

しかし

早出勤務が4日続くのは稀です。

あたくし

見た目に反して体力無し子なもんで

入浴介助は身体に堪えますの・・・もやもや

本日、3日目で残り体力ほぼZERO😱

幸い

本日は夫が休日出勤の代わりの休日で

夕飯は夫に任せる事が出来るので

助かっております。

いま

せっせと作ってくれています。

帰ってきたら

エアコンが入ってて快適でした🤗

これだけで幸せを感じます。

まだまだ残暑厳しく

35℃とか36℃とか叩き出しております😫

明日の入浴介助をする自信御座いませんもやもや
(とか言いながら、するのですけどもね💦)

入浴は基本、午前中。

イレギュラーがあれば午後から入ります。

職員の身体に優しいリフトのついてる浴槽で

座る事が出来るけど

体格の大きな人や

立てない人は

リフトに吊るして←言い方。

浴槽に浸かって貰います。

これ、本当に楽ちんです。

これだけで入浴介助は苦になりません。

本日、初めてリフトを使って浴槽に入った

ババ様(浴槽からの立ち上がりが困難になりました)

コウノトリの袋みたいになって

リフトで吊らされても←言い方。

高さを怖がる事もせず

キャッキャヾ(*´∀`*)ノ

とても楽しんで下さいました。

そうなると

こちらも大変、癒されます。

立てない人や浴槽を跨げない人がリフトになり

基本的に何処かしらが痛い人が殆どなので

リフトが動くたびに、痛いーって言い続け

まるで悪い事をしてるような気持ちになり

気持ちは沈んでいくのですが

今日のババ様は違って

とても笑顔で接する事が出来ました🤗

持って生まれた性格や

脳のどの部分が衰えていくかで

非常に可愛くない←言い方。

認知症の方々もいらっしゃいます。

どうか自分は

可愛がられる認知症になりたいと

そればかりを願うばかりです。

可愛い人も

そうじゃない人も

ひっくるめて愛しい存在です。
(どの口がそれ言うてるのさ😜)

早出勤務のメイン業務は

入浴と午後からのレク。

うちのユニットだけです、レクが存在してるの。

まず特養でレクが出来る人達が

ここまでよく揃ったもんだ、って、話です。

まぁ、主に、歌ですが

そればかりでは職員が疲れるので
(ジジババ様らは毎回初めて歌ってると思ってる
        素晴らしきかな認知症、で、助かっております)

風船で遊ぶことも考えております。

認知症でも余裕で出来て

エキサイトする遊びがあるのです🤭

歌の話に戻りますが

78才で

まだら認知症の

寝たきりのジジ様がいらして

色々な歌が好きで

比較的、新しい曲を知っておられます。

職員の名前も覚えてますので

そのジジ様は私の同僚に

私に歌って貰いたい曲があると相談して

同僚は直接、私にお願いしてみる事を

伝えたそうですが

私は知りませんでした。

同僚に聞かれて初めて知りました。

恥ずかしくて頼めないのかと思って

私からジジ様になに歌お?

言って差し上げました🤗

するとジジ様

顔がパーッと明るくなり

山口百恵のいい日旅立ちと言いました。

先日

私は

歌うまババ様がどんな曲を知ってて

歌えるのかリサーチするために

色んな歌の1番だけ

YouTubeのカラオケを流して歌っていました。

それが聴こえてきたようで

聴いてて

歌って欲しいと思ったようで・・・

ババ様たちは

80代後半~100才までいまして

ジジ様より若干、年上姉さんばかり。

78才は若いうちに入ります。

若いだけあって

私でも歌えそうな曲をオーダーしてきました。

いい日旅立ち

さよならの向こう側

ブルーライトヨコハマ

津軽海峡冬景色

さよならの向こう側は

メロディーに自信のない箇所あり練習が必要。

あとは歌えますので

歌って差し上げました(勿論、居室で)🤭

歌詞はネットで・・・環境悪いので

Bluetoothにして・・・

するとジジ様

あたくしに

あっこさん
ありがとう
生きる活力になりました😭


涙目で

言うじゃない!!

あたくし

甲状腺なくしてから

音域が狭くなり

とてもやないけど上手に歌えません。

カラオケで採点しても

全国平均に到達するのがギリギリか

平均以下です泣

ジジ様よ、気は確かかね?

透き通った声が心に沁みるから

また歌って下さいとまで

言って頂いて

恐縮至極でした。

確かに声は高いと思います。

サザンや男性ボーカル曲は

#マックスにしないと歌えない。

お世辞でも

嬉しいので

ジジ様の娯楽にお付き合いする為に

リクエストには極力

応えたいと思っている私です。

ババ様たちは

みな歌える人達ばかり7人。

両極端なユニットで

比較的、自立度の高い人は女性で7人。
(全員、30分前の記憶のない認知症で自走式車椅子)

寝たきりが男性で3人。
(全員、軽度認知症で記憶も長く持ちリクライニング車椅子)

よく、まぁ、

こんな二極になったもんだって感じです。

これも

一時的な事かも知れませんが
(一旦、転がり始めると早いです色々と)

今を出来るだけ維持して

楽しく暮らしていけたらな、と

思っております。

ブルーライトヨコハマ

過去職場で覚えさせられて役に立ちました!!

それまではコロッケとかがモノマネしてるの見て

うろ覚えでしたからね😅

ちょっとモノマネして歌いました笑


🎵街のあかりが


🎵ン、街のあかりが

みたいに、ね🤭

そして

終始

鼻にかけて歌ってみましたら

ジジ様も喜んで下さいました笑






では。