遡ること2020年。

子宮頚がん検査の時に

ついでに検査をしてもらって判明した

卵巣の腫れ。

更に遡ること数年前。

私の卵巣は特殊(?)で

2018年に甲状腺がんに罹患するよりも

もっと前。

いつかは忘れたけど

この仕事に就いていたので10年以内前の

とある夜勤中に救急搬送され

その時の腰からお腹にかけての痛みは

石だったのですが

石より深刻だから、と
(勝手に流れる程度だから痛み止めだけ処方された)
(とてもそんな程度とは思えなかったけど💦)

婦人科受診を強く勧められて受診。

卵巣が非常に大きく腫れており

もれなく【卵巣がん】を疑われた私。

生きた心地になれず

本気で死を覚悟した事がありましたが

貧血も大きく進んでおりまして

手術前に数値コントロールの為の

事前入院を強いられました。

4、5日ほど経過して

数値も落ち着いて

いよいよ明日は手術という時の

最後の検査の時に

卵巣が縮んでいる事がわかって

上を下への大騒ぎ。
これまじ。Dr.のすっとんきょうな声は覚えてる。

縮んだので手術をする事は出来ず

貧血の治療だけして晴れて退院したけど

これを奇跡事件と呼んでいるのですが

このように

私の卵巣は

ちょっとお騒がせな主張をしてくるから

2020年に

嫌な腰痛が続く時
(独特な痛みで内側から神経を押されるような痛み)

念のための検査を、という

鍼灸師のスピ子さんの台詞もあり


仮にそうでも
また縮むよ☺️と笑いつつ



再び

子宮頚がん検査のついでに診て貰ったら

すぐに大きな病院へ!!という運びになり 

トホホので大きな病院を紹介されました。

2018年に癌しちゃってるし

2020年は

ちょっと危機感を抱きつつ

それでもまた縮むという

根拠のない自信をもって受診。

紹介先の病院で
(勿論、癌でお世話になった病院へGoです)

経緯を話したけど

今回は縮むような事はない

確固たる自信を持って言い放った

かつての

おジジ主治医。

貧血が進んでいるのも前回と同じ。

数値コントロール入院も前回と同じ。

違ったところは主治医が言っていた通り

本当に縮まなかった事でした。

こうして

主治医の宣言通りに手術になった私。

片方の卵巣ちゃんとお別れです。

良性腫瘍だったのですが
(事前ではわからなかったが卵管も侵されていた)

残された片方が同じ事になる可能性大なら

思いきって取って欲しかったのですが

今の法律では

それすると逮捕されちゃうとの事で

明らか健康な片方は残されました。

あれから4年が経過して

2024年の春。

血便が出たことで大腸検査をする時に

偶然わかってしまった卵巣の腫れ。
(お腹を何回も開けてますので腸内を普通のカメラが通るか
腹部のCT検査を受けた時に発見されました。)


また😫!!


だから

2020年の時に取って欲しかったんだよ😭

大腸検査が無事に終わってから
(ポリープ何個か摘んでもらいました)

再び婦人科に通い始めた私。

かつての主治医は懲り懲りで

そのDr.は選びませんでした💦

サバサバした女医にChange(部長)🤗


リスキーなお腹なので
手術も慎重にいきますとの事で


事前検査では悪性腫瘍度も低いことから

急な腹痛があったらすぐに救急でくるよう

言われて

3ヶ月に1度の様子観察になりました。

それが2024年4月のこと。


あれから3ヶ月が経過したので

本日、経過観察受診に行ってきました。

今日から主治医は部長から

私と同じ歳くらいの丁寧なDr.に変更。

とっても安心できるDr.でした😊


今回も
平均より大きいままな事は
前回と変わらずだけど
それでも少し小さくなってる


との事で

3ヶ月後の10/1に経過観察受診に決まり🤗


【急な腹痛はすぐに救急車ですよ?】



念を押されましたが

無罪放免を言われたようで嬉しい私🤗

気分晴れやかに

雨降りでしたが心はウキウキ🎵

39才で子宮とはオサラバしてる私ですが

その後も

卵巣は2つあり

今は1つになりましたが

有ると無いでは全然違うらしくてね。

子宮がなくて月経がなくても

卵巣からちゃんと排卵してる限り

ホルモンバランスも保たれ(言い方は語弊あるけど)

更年期障害も起こりにくいそうです。

なので

悪くないのなら

若ければ若いほど卵巣は残しますそうな。

でも

いよいよ私なんかは

更年期障害が現れてもおかしくないお年頃。

何となく目眩がおきる時もあるし

物凄く苛々したりするし

明らかに変なんですよね、ホットのフラやし。

Dr.いわく

排卵はまだ有るという認識でいいです、と。

こんなに膨らみはしないけども

膨らんだり縮んだりして卵巣は排卵という

大事な事を成してるそうで・・・

そんなに心配のいる状況ではないとの事。

そのお言葉、信じちゃいますぜ?

何なら経過観察からも解放しておくれ。

甲状腺がん経過観察フォローアップが

年に1度ありまして

本来なら6月だったところ

リフォームやら、人事異動やらでこ忙しくて

7月にまわした私。

なので

今月はあと2回
(エコー検査だけの日と検査結果受診)

病院に行くことになっております。

甲状腺のほうは

99%心配しておりませぬ🤗




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇





♡特徴♡

そぼろがサバ味付け缶。
お砂糖たっぷり入れて煎ります。
寿司ご飯も甘く味付けします。


甘い甘い味付けがばら寿司の特徴です😊


私の配属されたユニットに

同郷のババ様がいらっしゃって
(ばら寿司、大好物だそう)

そのババ様のお誕生月という事と

骨折して手術して

病院で100才のお誕生日を迎えられた

ババ様の退院お祝いを併せてやりますが

ばら寿司は私

シフォンケーキは派遣から直接雇いに切り替わった

私と同い年のパートさんが作って

盛大に盛り上がろうと思っております。

サバ缶のサバの骨とか

しっかり取り除かないと

詰まってしまったら大変です。

今夜の夜勤時に企画書を書いて提出(面倒💦)

頑張ります😆