◯◯さんの部屋が火事です!!

14時キッカリのアラームが鳴ったら

この台詞で小芝居の開始。

私の所属するユニットの5号室から出火設定。

パトランプが火です。
(消防署が提供)

私が第一発見者役。

その日の日中の相棒は休憩中という設定で

私が1人でユニットの見守り&業務をしていて

ラウンドと呼ばれる【巡回】をしている時に

火災を発見するという設定。

リビングに2名、居室に3名の入居者役の職員。
(本当は10名の入居者様がいらっしゃいます)

ギラギラとした目付きの消防隊員さん。

施設の上役の人達。

写真撮影の防災委員の委員長がカメラを構え

防災委員の副委員長がビデオカメラを構え

そうそうたる雰囲気の中で

訓練の始まりでした。

事前に消防隊員から

空気の入ってるエアー消火器の使い方を教わる

第一発見者役の私と

応援要請され消火活動を一緒にする

向かいの協力ユニットの職員役の男の子。

過去職場でも訓練で

水の入った消火器を噴霧した事はあり

結構な勢いで出る事は経験済みだったけど

改めてしっかりホースを掴んでいないと

ホースに踊らされる結果となる事を痛感。

あれは知らないとびっくりする勢いです。

小芝居がSTARTすると

不思議と女優魂に火がつくと言いますか笑

台詞なんかは頭に入ってますし

入居者役の人達が

どんな反応をするのかも頭に入ってる。

しないといけない行動も頭に入ってる。

けど

他の人達の視線にドギマギしてしまい

思ってるよりテンパッタ・・・私泣き笑い

始まると常に大きな声で

火事です、火事です、と叫びまくらんと

あきません。

ジジ&ババが【あの人は何を騒いでるん?】

って思うくらいじゃないとあかんそうで💦

向かいのユニット方面に向かって

大き過ぎな声で

消火器持って5号室までお願いします!!


叫びつつ

私は火災非常ベルを押して

施設中に火災があった事を知らせます。

すると事務所から1人消火器を持って

消火活動をする職員が駆けつけます。

もう1人の事務所職員は

消防署に通報します←本当に119番します。

あの大爆音に負けないように

3人で声を掛け合って

エアー消火器をパトランプに向けて噴霧。

消火不能を皆で確認しあい

あたくしの


消えへんし
これから
避難に入るよ!
(普段言葉で)



モードは避難モードに切り替わります。

入居者役の1人は不安でオロオロヽ(д`ヽ)

車椅子から立ち上がろうとされています。

その人を事務所の職員が介助し

避難設定されている施設の玄関の外まで

連れて行きます。

私は5号室から右周りに。

協力ユニットの男の子は左周りに。

居室内のトイレの中も指差し確認をして

居室に掲げられている名札(結構立派なやつ)

取り外して

玄関扉を閉め

取り外した名札を床に置き

この部屋は確認しましたよ、の合図。

事務所職員はリビングでオロオロしてる入居者を

避難させてから

浴室やランドリーや倉庫を確認。

大爆音に負けないように

ずっと大声を出して火事だと知らせ続ける。

みるみるうちに滝汗💦

構えられてるカメラとか気にしてられぬ形相。

車椅子に移乗するのを嫌がるという

入居者役の職員も渾身の籠った演技で

大層嫌がってくれました🤭

あの大爆音が

皆のSwitchを入れたのでしょう。

結構、本気でやり抜きました。

実際は

ベッドに横になっている

要介護5の入居者様もいらっしゃるし

1人じゃ移乗するのが困難な重い人もいる。

リアルはこんなスムーズじゃないと思うけど

訓練では手順を覚えるというか・・・

今回

個人的に非常にためになったのは

非常ベルが思いの外

固いという事がわかった事です。



数々の認知症の人達が
押してきたベル。
簡単に押せると思ってた私。
強く押すと記してある通り
足を軽く踏ん張って強く強く
押さないとベルは鳴らない。


あの時のジジ様も

あの時のババ様も

これをしたのか🤣!!でした。

押しきった途端に

爆音が鳴り始めるので

知っていたけどもびっくりします😱

私が所属するユニットの入居者様たちは

事前に向かいの協力ユニットに避難していて

リビングにギュウギュウ詰め状態で待機。

これまた

凄いタイミングで

ユニットケアを学ぶ研修生がいる日程で

これになりました。

研修生さんは本格的な訓練に

目を真ん丸にされていたそうです。




消防隊員さんからの総評でも言われたけど

あの爆音に負けない大きな声で

火事を知らせる私の声の出し方を大変

誉められました🤗

うちのリーダー君も

あっこさんの声が通って

キーンと響いて

あの音にも負けてへんかったし

そこが何よりも驚いたと言っておりました。

腹の底から出さんとそうはなりませぬぞ。

2018年の大阪北部地震の時の

病棟ナース様たちの動きを思い出しながら

やりきった私でした。

あの未曾有卯の揺れの中で

走り回って

声って出せるもんじゃないと思います。

常日頃からのイメージトレーニングと

きっちりした訓練の賜物かと思います。

私の勤める法人は

ユニットケアの研修施設でありますので

高齢者施設の避難訓練の中では

レベルの高い訓練になるのじゃないかと

自負しております。

過去職場の訓練と比較しても

ピカイチの訓練なのは

言うまでもなく、です。

そして

消防からも

求める事項が多いのじゃないかと感じてマス。

研修生さんの働いている施設よりは

確実に濃い内容だったようで

バーっと走り書きのメモを取っておられ

避難訓練してる間

色々と質問もされたようです。





ジジ様&ババ様たちは

わけもわからぬうちに

見知らぬ場所に民族大移動させられて

暫く詰め込まれて

また

戻るという・・・可哀想な事をしましたが

10人中、9.5人が

30分前の記憶を持ちませんので

その辺は助かっております。






本日は夜勤🌙

お仏壇をリビングに移してみました。

他の家具類とは違って

確実に浮いてるはずのお仏壇ですが

妙にしっくりきてしまってる不思議🤭

勿論

全く合ってませんが

波長がしっくりきてるというか・・・

来客あったら目隠しをしますが

普段はopenしておいてもいいかな、です😊





では。