今日が休みということや

洗濯機がちゃんと設置できるかの不安や

エネルギー強めで気持ちが逆立っているのか

理由はわからないけど

昨夜は眠れなまま

今日の朝を迎えましたキョロキョロ

配達業者さんは

13時~16時の間の

13時寄りで来てくれるそうで←なんか笑う🤭

ちょっと見通しが立ちました。

買い物をサックリ済ませたので

後は待つのみです😊







話、変わります。





我が家

数年前に親戚(叔父)からお仏壇を・・・

引き受けました。

実家は浄土宗だったと思うけど

嫁ぎ先は浄土宗じゃなくて←何宗か忘れた!!

お位牌に記される戒名の終わり方が

実家とは違うので

違う宗派だと思うのですが

とにかく

お位牌共々、丸々引き受けたは良いけど

殆どお世話とかしておらず放置状態です。

常々、心ではご先祖様との繋がりを感じたり

大切に思ったりしてるつもりですが

お仏壇を管理するとか

掃除するとか

食べ物をお供えするとか・・・

そういうことは

かなり疎かにしております←自慢気に言う事か🙄

ずーっと気になりつつ

リビング以外の部屋に置いてありますので

全く足が向かない現実があり

ずっとずっと悶々としておりました。

リビングに置けるような

お洒落なお仏壇を将来は買うとしても

今は無理なので

他の部屋に置いてあるのですが

それじゃ駄目だなと思って

リビングに持ってくる計画にしております。

来客がある時だけ

大判の布を掛けて仏壇とわからぬよう

するしか方法は無いかなと思って

大判の布をポチッとし


とうとう
重すぎな腰をあげました。


ご先祖様

これまで殆ど放置で

申し訳御座いませんでした m(__)m








お仏壇がそこそこ大きいので

布のサイズが

ひょっとしたら小さいかも知らなくて。

それなら、それで

また違う事に使うとして

とりあえず

布が届いたら

お仏壇のお引っ越しをしようと思ってます😊

白檀の薫りのお香も焚きます。

一般的に言われている

没後30年で個々の独立したお位牌から

先祖代々のお位牌に移って貰う必要があって。

夫の祖母は既に没後30年が経過してるので

そこらへんも気になっております。

檀家のお寺さんに言えば

やってくれるでしょうけども

わざわざ来てもらってまでする事かな。

ちゃんとしないといけないので

しようと思っていますが

お墓とお仏壇を

まもっていくという重圧に

押し潰されそうです。

私達の世代で

墓と仏壇仕舞いをする・・・でいいかなと

考えております。

にしても

あと30年くらいは生きていたいので

その間はちゃんとしておかないと、ね。





ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




免許返納しなあかんかな!?

一応

これでもゴールド免許~🙄




左のミラーの鏡だけ綺麗に飛んでいき

諭吉も

きっと何人か飛んでいく事でしょう。

地元でも狭い事で有名な道で

対向車線片道をふさいで車が停車していて
(しかも信号の近くで本来なら停めちゃいけない場所)

おぃおぃおぃおぃ、と

その車を横目に見つつ通り過ぎたら

バゴーンって爆音と共にミラーが飛んだ。

私まで停まったら

えらいこっちゃになるので

そのままミラー放置で突き進みました。

やってしまった~😵です。

ミラー飛ばした事は何年か前にもあり

今日で2回目です。

なんてこった😫


一気に

意気消沈な休日の午後です😭