フェイスラインがザラザラ
東京砂漠、恐ろしや😱

な、な、なんですか、これ~😫😫😫😫



あたくし

色が白めなところと

40代までは殆どケアしてないのに

お肌が綺麗だと言われ続けてきたので

根拠のない自信があり

綺麗だけど手入れは何を使ってるのかと

人から問われたら

皆様もよく聞く台詞であろう台詞を吐き

驚かれておりました。


なーんもしてないよ?
ビオレこれ1本でメイクも洗顔も出来るフォームか
牛乳石鹸赤箱でゴシゴシと洗うだけ。
夏場だと乳液とかもつけてない。


言っておりました←盛ってなくて事実。

50代に突入して・・・

1年と半年余り。

それまでのツケが回ってきました😫



目の下のタルミ
(本当に悩ましい)

フェイスラインの崩れ
(マスク外して横からみると目をあてられない2.5十顎)

これらに加えて

フェイスラインのざらつき😱

手で触れて知る老化現象って

目で見て知る老化現象より

結構な衝撃で、かなりshockです😫

このザラザラは

調べると

老廃物の塊でしたハートブレイク

角質とか拭き取るシートとかで

ゴシゴシ削り取りたい心境です。

色んな意味でマスクを手離せないわ💦

今回のリフォームで洗面台も新調したので

使っていない化粧品類を捨てたのですが

去年、口車に乗せられて買ってしまった

こちら

捨てずに置いておいて大正解!!



角質柔軟美容液!!


まさに
今の私の救世主😊


買ったものの
2回ほど使って放置してありましたの。
決してお安い買い物じゃなかったし
捨てるには忍びなくて置いておきました。
このザラザラがどうか取れますようにお願い



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


とうとう梅雨に入りますかね~🙄

何だか遅い梅雨入りですが

ひとたび梅雨に入ると

大雨が続く予報です・・・

本日の休みは

旦那さんの仕事の都合で

京都市の北の方に引っ越しをして

職場を辞めてしまった

元同僚ちゃんと

京都駅近くでlunchしてきました照れ

転職して

私が

一番最初に配属になったフロアの

協力ユニットのパートさんなのですが
(1フロアに2ユニット入っております)

年齢も近く

笑いのつぼが同じで

【面白い人が向かいのユニットに来た🤭】と

辞めようかなと思っていたのを撤回して

もう少し続けてみようと思ってくれたよう。

私は私で

配属されたユニットにいる施設でNo.1の曲者の

サブリーダーさんに精神的にやられ気味な中

オアシスみたいな救世主のような笑顔で

私にまとわりつく彼女に癒されまくり。

働くユニットが違うから遠目に私をみて

彼女のユニットの皆で

負けるな!!とエールを送ってくれてたよう。

そのくらい

新人泣かせのサブリーダーなのですが

リーダーちゃんなんて歯が立たない。

サブリーダーは本当に強者で

どっちがリーダーなんよ!?状態。

この業界、あるあるですけどもね。

人生経験の圧倒的な差もあり

サブリーダーさんのようなtypeに

今時の若者の歯が

立つわけが・・・ないのです。

そこに

40代後半の

パワフルで貫禄たっぷりな新人の私が

やって来たもんで

今から思うと

サブリーダーさんは相当警戒してたと思います。

一筋縄にはいかぬ新人として

私を見てた事でしょう。

私には

病気を乗り越えた精神力と自信

生活相談員時代に培ったド根性精神と自信

酸いも甘いもそれなりに経験済みの強みが

満々に溢れていたと思います。

彼女いわく

私が入ってきて【何か変われそう】と

周囲は期待していたそうです。

わけわからん持論を繰り広げるサブリーダーに

辛辣に意見をし

負けない、強い、あっこ(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

数々の被害者たちの無念を晴らしてくれ。

そんな感じだったらしい←知らぬが仏でした。

最初こそ黙ってたけど余りの矛盾点に

疑問がいっぱい。

リーダーちゃんなんて見て見ぬふり。

ある意味、賢いっちゃあ賢い。

でも、私はそういう人は嫌いで

何なら、軽蔑すらする。

サブリーダーの言うことに負けないぞと

頑張ってた日々。

半年が過ぎた頃に主任に

他のフロアの人が精神的に難しくなって

極秘で異動を勧めているが

異動は可能か打診されて

主任にこそ言ってなかったけど

見て見ぬふりのリーダーちゃん

持論が特殊すぎなサブリーダーに参ってる事

無理になった人が

どういう理由で

そのユニットが無理になったのか

理由を聞かせてもらって

異動先も

難ありな人材が居るのはわかったけども

施設No.1は確実にそのサブリーダーなので

大丈夫だろうと軽く考えて

安請け合いしてしまった私←これをあほと呼ぶ。

周囲も驚く

緊急人事で話題を振り撒きながら

異動先の

施設No.2とNo.3の曲者が揃うユニットに異動。

2年余りのうちに

何とか、No.2を

ショートステイに飛んで貰う事に成功し

何とか、No.3を

退職に持ち込めて

職員の精神安定は確かなものになりました。

No.2の曲者は仕事の出来なさからくる

自業自得の結末に

どうしようもなくて

特養のような重度のかたの介護は無理と

判断される事案が

立て続けに続いて当然の左遷でした。

No.3の曲者は

自分を正当に評価されてないと文句を言い

辞めていかれました。

正当な評価をつけられていたと思います。

曲者No.1のサブリーダーは

あれから勢力を落とし続け

65才の定年を今年の夏に迎えられますので

サブリーダーの称号を失くし

時短のパートさんになられますが

以前のような勢いはないので

可愛らしい人になっておられ

完全に世代交代が成立しております。

本当に穏やかになったユニットに

新入社員が入ってきて

新入社員がそれなりに出来るようになる

6月(実際は独り立ちが無理な状態だった)。

圧倒的に人員が少ないフロアに異動を命じられ

5月から時々HELPに行きつつ

6月1日で完全に異動になりました。

大変だと聞かされていた割に

何処がどう大変なのか未だに

わからない幸せな私です☺️

7月も

夜勤は異動前のフロアをお願いされていた。


私は冷たいと思われてもいい。

去ったフロアに気持ちは、もう、ない。

そして

ここに書いてないけど

先日の夜勤時に

とても必要な情報の申し送りがなく

肝を冷やした案件がありましたので

私は我が身が可愛いので
以降、元いたフロアでの夜勤は
できません、勤務調整
お願いしますとキッパリ申しました。

知らないフロアなら

知らないで怖くないと思うのです。


仮にも2年余りそこで頑張ってきた私は

知りすぎていますので

後から知った【変更された事】に

結構な憤りを感じるのです。

もうね

一気に気持ちが遠退きました。

可愛いジジ様やババ様に会えないのは

寂しいけども

これもサラリーウーマンの悲しいところ。

今のフロアは

元いたフロアより人材が足らないので

私の夜勤が8月からというのは

きつかったとの事です。

今月末に協力ユニットのリーダーちゃんに

1度ついてもらい

協力ユニットの皆さんの事を一通り教われば

7月からは夜勤も独り立ちできるので

今いるフロアを命かけて全力で頑張ろう。

そう思っております。

そいった辺りの経緯を

今日は彼女に聞いて貰ったり

彼女の話を聞いたり・・・

施設の曲者

No.1とNo.2とNo.3にやられっぱなしの

4年近くでしたので

今のユニットにいる

施設No.6くらいに【ん~もやもや】な人は

もう麻痺しちゃってて平気です。

流石に曲者No.6くらいだと容易いです。

新しい情報を

なかなかアップデートできない若い男の子。

ですが

理由さえ自分の中に落とし込めたら

ちゃんと出来るようなので

そこを頑張れば何の支障もないので

個人的には大丈夫です。

何より

過去のユニットのリーダーより

今のリーダーは

家庭もあり守るべきものを持っており

どうしようもない窮屈さ

知っていて←大事。

良い意味、悪い意味での諦めの良さも

持ち合わせており

理想を繰り広げ過ぎず←大事。

暖簾に腕押しみたいな所もあって

掴み所がないのだけど

何でも白黒ハッキリさせたい私には

見習うべきところが沢山あり

①聞いて⑨くらいを理解しあえて

あうんの呼吸で仕事が出来る

またとない良い相性の

リーダーだと確信しています。

異動ごとに上司に恵まれる感じで

その辺を彼女に話をして安心して貰った。

彼女も

やはり

辞めたから言えるけど、と

あのフロアは女性が多くて
(一番最初に配属されたフロア)

もやもやした膜が張られてるような

不穏な空気が蠢いてたと言っていました。

彼女なきそのフロアに

今後、もし異動と言われたら

迷いなく退職を宣言すると

私は思っております。

そして

数年後に

生活相談員への道が閉ざされてると

感じた瞬間に退職を決意すると思います。

例え、それが、現場を何とか助けて欲しいと

耳障りの良い言葉を並べられても、です。

とりあえず

3年後の目標として

生活相談員の希望は表明しました。

それまでにサブリーダーくらいは

しないといけないのならば、する、とも。

ただ

リーダーは嫌です。

サブリーダーから生活相談員になったかたも

過去にはいらっしゃると聞いたので

そちら路線でいきたいと思います。

いつまでも現場での仕事は

体力的に難しいと思っております😫

仕事だけじゃなく

子育ての話や

家族の話をしてわいわい90分。

ランチにしては少々お高いお店に行って

豪遊してきました笑金額は夫には内緒です🤭






ロケーション抜群😊




メインがくるまでにお腹ポンポンになりました😅



何となく

痩せたように見えると言われたけど

つい先日の健康診断では

体重は殆ど減ってなかった事。

しかし

お腹周りが約3cmも減ってた事。

それを伝えると

そうやんな?

まぁ制服は大きいの着てるかも知らんけど

私服だと制服の時より小さいって思うから

そのマジックかと思ってたけど

やっぱりお腹小さなってるやんな😆と

言われました。

もしかしたら

大きくなってる卵巣が縮んでるのかも!?

そんな嬉しい予感を胸に抱きつつ

モリモリ食べて

喋ってきました😊





午前中まで雨降りで肌寒く

行くの嫌やな思ってたけど

出掛ける少し前から雨が止み

晴れ間が覗き出し

京都駅に到着した頃には晴れて

暑さも加わり

羽織ってた【山ガールふうシャツ】を脱いで

半袖ワンピース1枚にしました。

昨日の最高気温は37.8℃だった京都。

今日は1日のうちに

肌寒さ~猛暑に変化して

体内がおかしくなりそうです。

今夜は少し熱いめのお湯に浸かろうかな。

そう思っております。

フェイスラインのザラザラ、特に右顎あたり

友達は【見た目ではわからんで??】と

言っておりましたが

触って貰うと【あ、ほんまや】と言って

瞬時に手を引っ込められました🤣

私より2つ年下のギリギリ40代の彼女。

あなたも2年後にはこうよ!!

言っておきました😆

50代になると色々ありますアーメン。


では。