うちの息子いやドラ息子ですが

高校の教育実習が終わってから

1週間が経過してますが

未だに帰宅せずなにしてんだか🙄

先日は

19日に帰りますと敬語でLINEしてきた。

19日、すなわち、昨日

21日には落ち着きますと

またまた敬語でLINEしてきた。

好きにしてええけどさ
落ち着くって
意味がわからんし。


responseしましたら

レポート5つ

お礼状やら

大学への報告やら

大学からの総評やらで

やること山盛りある・・・と。

なるほど The World👌

そりゃそうですわな。

何でもそうだけど後からが面倒よね🤭

ご飯食べてないなら

食べに帰ってきたらどう?

スーツとかシャツとかドロドロやろ?

早くクリーニング出したいし。

と送りますと

帰ります、しかし、スーツは・・・と

嫌な予感タップリの書き方で終わらせた息子。

昨夜

本当に久しぶりに顔をみました。

何となく顔が青白くて気になりましたが

スーツの事が気になって

スーツどうしたんよ😒と聞く私。

ズボンのお尻ポッケ近くを破いておりました😱

ズボン2本セットを買っといて良かった。

シャツとかも

ほんまに洗濯してますか?状態。

洗濯はどうしてたん?と聞いたら

オカジーと交代でやってた、と。

うーむむ、怪しい(  ¬ ω ¬  )

とにかく

あがって、すぐにお風呂にしてダッシュ

お風呂に入って貰ってる間に

汚なすぎる私服やら洗濯機に放り込み

回しました。

暫くしてから

お得意のパンイチ姿でリビングにご登場の息子ニヤニヤ

オカジー宅でもそれだったよう。

何ならオカジーも下はパンイチだったよう。

男ってそんなもんでしょうか🤔

聞きもしてないのに

ぺらぺらと喋り出す話を

ふんふん聞きながら←半分聞き流し🤭

それでも息子にとっては

かけがえのない思い出だった

3週間、

それがとても伝わってきました。

俺、一生、教育実習は忘れへん思うって

ぼそっと言いました。

実習終わってから2日は何もできんくらい

燃え尽きた。

最後の日の生徒達からの全員起立の

ありがとう御座いました!!には

涙出そうだった事と

10数名からの

message付きお菓子や

手紙付きお菓子を貰って

元担任の数学教師とか

他の教師に授業の総評を

個人的に言ってもらったり・・・
(息子は英語科だけど他の教科の教師からも頂いたよう)


高校の先生たち、大学の教授、他の実習生が

自分の授業を参観するという

心臓が口から出るようなド緊張する事もあり

単語の綴りを間違ってしまった息子
(ミスプリしたそうです💦)

生徒からの指摘で判明してね😱

その時の

大学教授のしかめっ面やら

頭のなかパニックで

冷や汗が顔から頭から脇から

止まらなかったようで笑っておりました。

人生で初めての経験だったようです🤭

私も一緒に笑ってあげたら

息子も嬉しそうでした🤭

2日ほどボーッと過ごしたのち

鬼のようなレポート提出と

大学への報告と

大学からの総評と

頭フル回転だったようです。

オカジー君の家のほうがゲームの誘惑もなく

小うるさい親(わしのこと)も居なくて

進むそうです😅

それが落ち着くのが21日という事らしく

それまではオカジーのとこにおるらしいです。

好きにしなはれ。

私は息子の顔が見れただけで

安心できたので

何ならもうちょっと

オカジーんち、おったらどう??です🤭
(オカジー迷惑やろし、あかんあかん😅)

燃え尽き症候群だと自分で言ってますが


時は止まってくれませんぞ。

どんな時も刻一刻と前に進んでおります。

立ち止まっている場合では御座いません。

次は

9月に中学校の実習が待っております。

余談ですが

息子が言うてる事なので何処までが本当か

わからないのですが

中学校の実習を再度

高校に変更もできるそうです。

そんな事をしなくても

素直に中学に行けば良くない?


言いますと

中学の校長、迷惑そうだった。
そして、ハッキリ言った。
秋の教育実習は君1人だから
出来たら高校にもう一度行かれる事も
ご検討下さい。

8人居ると言ってたのに。

春と秋を合わせて8人だそうで

秋は息子1人の予定らしい。

まず

通信学生は2回の教育実習が必須らしい。

全日制に通ってる生徒は

中高のうち

どちらか1回と介護施設でOKみたいです。

通信学生なので中高どちらでもいいから

2回と介護施設らしいです。

だから

母校の校長の言う事も

あながち間違ってないと息子は言うが

私は何か腹が立ちました。

1人だから何?

です。

息子は考えると言ってましたが

仲間が居ないと(実習仲間)

辛いだろうなと言っていました。

色々と励まし合って乗り越えたらしいので

あれが1人だと病むかも知らんとのこと。

だったら

慣れた母校の高校でいいんじゃない?

だから

文化祭も待ってます、とか

秋もこっちに来てください、という

messageが

生徒たちからあったのか!!

妙に合点した私です。

だったら

高校にもう一度行ってもいいんじゃない?


中学の対応が息子の言うてる通りなら

腹立たしくもあるので

そう思ってしまいます。

でも

中学生はもっと天孫爛漫な眼差しを

していると思うので

息子にはそれを知って貰いたい気もします。

ゆくゆくは

塾の先生なら有りかな~と言っております。

まずは

絶対に一般企業に就職すると決めてるよう。

それはそれでいいから

まずは卒業を目指しておくれ。


話は
それからだ。

今日で一旦

春の実習系の事が終わるそうです。

結局

今夜から家に帰ってくると連絡があり

家がごちゃごちゃする日々が始まります。

息子が居るのと居ないのでは

家の片付き方が違うのは何故だろう🤔

とりあえず

息子の好物で夕飯を固める事に決め

仕事帰りにスーパーに寄りました🎵

買い物しても楽しいなと思いました。

何だかんだと言っても

私はやっぱり嬉しいのである😊




では。