夜勤は

私は

前のユニット(フロア)に行っています。

昨夜もそうでした。

異動したユニットには

お命が今日か明日というジジ様がいらして

私とのお付き合いはとても短く

思い出とか一体なにが有るのだ。

そう思われるかと思いますが

なんの、なんの!!

短いながらに思い出はあります。

と言うか・・・

異動する直前に隙間時間を見つけてHELPに

行ってる時から

このジジ様、何処かで見たことあるなと

思っておりました。

ジジ様の

奥さまを拝見した時に思い出しました!!



はい。
前職場の
ショートステイの利用者様で
あたくしが
契約に伺ったお人でした🤭 
利用する際には送迎もしたこと有ります。


世間は狭いと言いますが

奥さまも私を見て

思い出してくれて

あたくしと同時に【あっ!!笑

利用されたのは数える程度で

特養の順番が回ってきたとかで

程なく入居され

ショートステイの利用はなくなりましたので

ジジ様だけを見ただけでは思い出せず

奥さまをみて色々と繋がりました🤗

契約時から送迎から

事あるごとに会って

お話をしておりましたのでねチュー

あの時のジジ様の

最後をお看取りできる照れ

職場の人達もびっくり。

しかし

この時期に異例の異動がなければ

気が付く事もなかった筈です。

深い縁を感じずにはいられません🎵

お看取りも幾度と経験ありますが

遠くに嫁いでおられる娘さんたちも

帰って来られており

呼吸状態が下顎呼吸に変わったら

真夜中でも長女様に連絡する事となってて

ここ数日の夜勤者は

暇さえ有れば雁首揃えて

観察をしました。

勿論

各々の持ち場(フロア)の事を最優先として

隙間時間を利用して、です。


昨夜の私の休憩は

22時から0時までの2時間だったので

お命仕舞いに入られたジジ様の様子を

観に行こうかなと思い

休憩廻しで来てくれた夜勤専従さんに

【休憩終わりにジジ様みてくるわ🤗】と

言い

椅子から立ち上がろうとした

その時

冷蔵庫の扉が突然バーン!!と開きました。

凄い勢いで勝手にバーン!!😱

勢い有りすぎてバウンドしてるし🤔

夜勤専従さんが

あっこさん、怖い、1人にせんとって~!!


言いました。

正直、私も怖かったです。

怖いというか不気味。

これは誤作動じゃないと直感で思いました。

ジジ様がアピールしてるなニヤリ

思ったのですが

やはり、数分に1回、バーンと開きますし

原因を2人で探ってみることに🤔

ネット検索して型番とかも入れて検索すると

原因らしきは解りました。

探ってる時もバーンと開いて

危うく吹き飛ばされそうになりました。

そのくらいの勢いで開きました💦

うかうか冷蔵庫の前を通れないくらいです。

長くこの法人にいる職員に聞くと

全ユニットの冷蔵庫は同時購入で同じ冷蔵庫。

15年選手らしいです。

故障してもおかしくないです。

しかし

何処のユニットでも

冷蔵庫の扉が突然開くと聞いた事は

一切ないとのこと。

一晩 

この【扉バーン】に付き合う事になるなと

覚悟を決めた私(;^ω^)

原因わかったし怖くなくなったと

夜勤専従さんも言ったので

【ほな、じっちゃんに会ってくるわ😃】と

私の所属ユニットまで行きました。

夜勤者と一緒にジジ様の部屋まで行くと

【さっき確認した時より呼吸変わってる】と

言いました。

確かに肩呼吸に変わっておりますが

下顎呼吸ではない。

チアノーゼはあってもそれの広がりは

見受けられず

手足も暖かいですし

血中酸素濃度も95%ありました。

声掛けに薄目を開けましたし

意識朦朧も今のところ薄い。

呼吸が荒くゼーハーゼーハーしてるだけなので

様子を観ることに。

冷蔵庫の扉バーンして私を呼んだのかい?と

ジジ様の耳元で呟いておきました🤭

夜勤をするユニットに戻ると

夜勤専従さんが

さっきから扉、開かへんくなったで🤗と。

これは、益々、ジジ様の仕業かとニヤリ

本当に故障ならば

2時間だけで終わるわけないし

実際に扉が勝手に開いたのは

その2時間だけでした。

それから数時間後・・・

潮の満ち引きで新しい命が生まれたり

1つの命が終わったりしますが

時間的には潮がひくころ。

突如

お線香の薫りが私を取り巻きました。

ジジ様のフロアの夜勤者に

【ご免、今、ジジ様の様子を観て欲しい】

【私も落ち着いたら行きます】と連絡。

勿論、お線香の匂いがした事は伏せてます。

急いで駆けつけると

夜勤者が【サーチとれなくて💦】と言い

レンジでホットパックを温めておりました。

まだ下顎呼吸じゃないけども

明らかに息が荒くなっておりました。

念のためにサーチ測るために

私が小指に挟みますと・・・

驚異的な数値99%100%を叩き出した

ジジ様でした爆笑

さっき僕
何回やっても
取れんかったの嘘みたい

夜勤者も苦笑い(;^ω^)



じっちゃん
また
ワシ呼んだ?


出来事でした🤗

自分の担当フロアが落ち着いた夜勤でホッ。

ジジ様も

息継ぎ荒いけど朝まで持ちました。

流石に今夜を越える事はない気がして

私は明日は早出勤務なのですが

いてくれる保証は何処にもありません。

下顎呼吸に入ったら後は

坂道を転げ落ちるように早いです。

あ。

でも

下顎呼吸に入ってから

随分と頑張ったババ様もおられたので

一概には言えません、生命の神秘です㊙️

明日の朝

また

ジジ様に会える事を祈って照れ




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇


ベランダの屋根を始めておられますが

まぁ~うるさいのなんの。

既に5時間が経過しております。

うちのベランダの幅は短いけど

長さが普通より長くあります。

一軒半なので

カーテンも1組以上2組未満です。

R型の骨組みを取っ払って

F型の骨組みを組み直して・・・なので

時間は沢山かかるでしょうね・・・

うるさくて 

うたた寝もできないので

足裏がじんじんしてきて重怠いです。

外気温35℃越えの京都です。

今日は

職人さんに

凍った状態のお茶とAQUARIUSを提供。

あっという間に溶けてしまってるかもです。


fight👊😆!!


出来上がっても今日は

外に出る気力は残っていないです😅







梅雨の前に夏がきた。

そんな数日です