実は
まだ
終わってない
リフォームです。

最後の最後

ベランダの屋根だけになった

我が家のリフォームですが

先週の土曜日で終わる予定でしたが

決定した屋根とはち違うtypeが届いてね💦

夏本番みたいな気温のなか

職人のおじちゃん1人でやってるもんで

スポーツドリンクの差し入れに行った私にっこり

下から骨組みを見上げて真顔固まる。

本来の私の希望は

R型の屋根でした。



※画像はお借りしております。



約15年前に

新築した友達宅に行った時に

この型のベランダの屋根をみて

今はこういうのが主流なのかと

斬新な型に思えてから以降

自分の家のベランダの屋根が野暮ったく
(そりゃ、もう、昔の波板でしたもんで)

ずっと嫌だなと思っておりました。

でも

私はベランダには

洗濯物は干しませんので・・・
(1回、花粉とカメムシでえらい目にあったので
  ちょっとしたタオルを出したり靴を干したりするくらい)

余り重要な場所ではなかった事と

そこまでお金が回らなかったので

見て見ぬふりで放置しておりました。


数年前にとうとう波板の一部が

強風でやられてしまってから

応急処置で強力な養生テープでとめてて・・・

それで支障はなかったのですが

見た目が更に貧乏っぽくなりまして

ちょっと。   

いや

かなり嫌でした。

ようやくやっと

満を持しての屋根のChangeニコニコ

今時の家ならば

ベランダ事態がくり抜いてある状態で

ベランダに屋根なんてつけなくてもOKですが

30年も前の家なもんでね・・・

屋根をつけない選択もあったけども

やっぱり、つけることにしました。

R型を鼻息荒く希望した私に

メーカーさんは苦笑い・・・

そう。

ここ数年

人気がないようでして・・・え真顔?

R型になってると

台風とかの強風を巻き込んで

大変な事になるとかならないとかで

近年はフラット型に付け替える家が増えたとか。

お値段もフラット型のほうが安い。



※画像はお借りしております。



そ、そうなんですか!?
あたしゃ
古い脳なもんで
全くついてけまへん💦



よくみたら確かにシンプルで

洗練されてるようにも見える。

波板じゃないというだけで

こんなにも違うのか驚き

ならば


単純な私はフラットに決めました笑


のに

届いたのはR型の屋根でした凝視

はい、リフォーム会社のボンミス。

あとは屋根をはめ込むだけという時に

気付いて

あれよあれよと確認作業。

我が家てきには

ちゃんとフラットにして下さったら

出来上がりは

遅くなっても一向に構わないので

その旨を伝えてあります。
(なんて良いお客さんなのかしら🤭)

フラットを用意してから

1からのやり直しでございます。

職人さんq(*・ω・*)pファイト!


中途半端に

骨組みだけで放置されてますが

全く気になりません。

ベランダの屋根が完成したら

もう少し締まるかなって感じです。

外壁を

シルバーにしたのは正解でして
(オフホワイトの面とシルバーの面とタイルの面がある)

オフホワイトがもう少し白かったら

もっと良かったかなって思うけど

一か八かの冒険は

ほぼ正解だったという感じです💓

近所の人からも
(そんなに付き合いは多くないです)

色を変えるだけで見違えるんやねっと

誉められておりますにっこり





骨組みだけのベランダの屋根(笑)

やはり

経年劣化の壁のヒビは塗装でも隠せませぬが

3度塗りして下さってるようで
(2度塗りと聞いてたけど3度ですって)

この先15年は大丈夫かと信じてます飛び出すハート




ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



我が家のリビングのエアコン問題。

昨日

25000円で修理してもらい←夫対応。

無事になおりました飛び出すハート

エアガスと部品交換で涼しい風がピュ~ニコニコ


5000円の値引きに成功しております気づき

私は

関西人ですが

値切る事に美を感じないので

値切る事はしないのですが

実は

値切れる人に憧れを持ってます。

値切りは

話の持っていきかたで成功すると思うので

話術が必要かな、と、思っております。



ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇



今夜はまた夜勤🌙です。

前ユニットなのですが

はっきり言って行きたくないです。

何故かと言うと

もうmemberじゃないという現実を

あっちこっちで感じるから。

ここが好きだったけども

もう居場所はないなぁ~っていう感じを

テーブルやPCやキッチンや

至るところから感じるからです。
(また不思議な発言しちゃってるよ~🤭)

一抹の寂しさが沸いてくる。

私の居場所は新しいユニットにしっかりあり

もはや

前のユニットにはない。

そんな感じなのです。

それに加え

1つ上の美魔女姉さんが早出で来ると

ユニットの愚痴を聞かされます。

そりゃ

釈迦力で動く人の私(他にも居ます)が

居なくなると

途端に回らなくなるでしょうね・・・と。

釈迦力に動いてきた事が

ここにきて仇となっております。

やはり

子育てと一緒で

可愛い子には旅をさせろ、です。

心配だからあれもこれもやるよ~の

スタンスのリーダー君の下で

動ける人が何でもかんでもフォローしてると

人は育ちません。

それを凄く感じております。

日常のバタバタが記録の薄さにも繋がり

突発的にHELPに来た人が

何も知らないで仕事に入ってしまうという

怖い状況ができてしまいます。

私も

息子には手取り足取り動いてしまい

子育ては実に失敗しているのですが

人材育ても何となく失敗しちゃってます悲しい

言い訳すると

リーダー君がその方針なので

育って欲しくてわざと放置してると

あっこさんはやってくれない!!

言われてしまって。

言われたら腹も立つし

じゃあやったげるわよアセアセ


なったわけです。

そしたら、このざまです。

見ると気になるし

気になったら苛々するし

あんなに綺麗に保てたユニットが

汚くなってくのを見るのは辛かったりする。

今月は今日と月末にありますが

来月も・・・と言われておりますが

正式にお断りしました。

前回の夜勤への引き継ぎで重要な事柄の

引き継ぎがなくて
(自他共に認めるいい加減なサブリーダーから)

これは人間のやる事だから

仕方ないにしても

せめて記録にしてあれば情報を拾える。

引き継ぎもない

記録もない

何処で拾うわけ?

ユニットを一旦、離れるという事は

そういうことなんですよね・・・

ユニットに所属して働いていたら

何となく情報は拾えるのだけど

夜勤しかしない場合

それは難しいのです。

自分で言うのもなんやけど

そういう部分には厳しいtypeで

入居者さんに関する事は

片目すら瞑れない私です。

サブリーダーに対する不信感は

仕事してる時からありましたが

決定的な出来事になり

元いたユニットだけど

夜勤に行くのが怖くて仕方がないです真顔

来月は

もう勘弁してもらいたいです。

異動したフロアに全力を注ぎ、専念したい。

夜勤するなら

隣の協力ユニットのジジ様やババ様の事も

覚えなきゃ・・・なので

早くそうしたいものです。




愚痴はここまでとして。





午前中は

眼科でコンタクトレンズの処方箋を出して貰い
(5年の有効期限が切れましたのでね・・・)

新しいコンタクトレンズを買いました🎵

老眼が前より強くなっており

レンズが変わりました泣き笑い

そこで

過去職場の元同僚にバッタリ出会いました。

その人

全く動かない人ということで有名な人で

困ったさんだったのだけど

今は正社員でヘルパーしてると聞きました。

ボーナスの額を聞いて

え~😱な金額を貰ってて

ちょっと私、そっち行ってもええか~って

勿論、本気ではないけども

ボーナスの多さを聞いたら心が揺らぐ揺らぐ。

元同僚から聞かされたボーナスの金額で

目を真ん丸にした私。

工藤静香の曲じゃないけども

ちょっと待ってよねぇ~?
なんていったの今~?

でした。

介護業界も

全部がそうなっていったら

きっと人員不足はなくなると思いました。

うーん。

何故

この時期

このタイミングでそんな話を聞かされたのだ?

あんたも

そっちに進みなさいって事やろか😅




では。