あたくしの青春ビーチ






ソウルビーチである琴引浜

母校の高校のま裏にあり

母校の中学からも

徒歩圏内にある八丁浜

私を織り成す要素に

欠かす事は出来ない最大要素です。

母校の小学校にプールが出来たのが

小学3年生とか4年生くらい←記憶が曖昧。

それまでは

夏になると授業として

琴引浜海水浴場まで行っておりました。
(徒歩だったかマイクロバスだったか記憶なし)

私が唯一覚えている

学校から海に行った楽しい想い出は

小学1年か2年の時。

波に浮いていた

死んでいる海月を捕まえて

海月とは知らず救い上げて

友達に【ほら、綺麗、ゼリーみたい!!】と

得意気に言って見せていたら担任の先生が

すんごい形相で



あきちゃん!!
それ今すぐ離しなさい!!


と言いながら波しぶきを派手にたて

私に駆け寄ってきたシーンだけです。

海月はパッと離したけど

浜に強制送還されて養護の先生に

あっちこっち点検されたのだけど

養護教員と

担任の先生たちのホッとした顔だけは

未だに忘れる事はできません。

何だか大人たちが笑っていたのが

妙に嬉しかったです。

あと

楽しい想い出とは違うけど

遠泳といって

海をひたすら泳ぐだけの行事が

6年生でありまして

6年生になったら遠泳だ!!という事で

プールで泳ぐ練習をさせられました←意味ある?

きっと今は遠泳はしていないと思う。

深い深い、足がすくむほどの深い青。

生まれて初めて命の危機を覚えた遠泳。

26人のクラスメイト全員が泳ぎきりました。

周辺にはモーターボートがいくつか護衛でいて

物々しい雰囲気のなか

えーんやこーりゃ、えーんやこーりゃ、


ドリフさながらの掛け声をしながら

泳ぐ11才とか12才。

過去の自分たちをうんと誉めてあげたい

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

この伝統行事は海辺の小学校だけにあり

町中の小学生は未経験です。

泳ぎきった後の顔は皆

とても良い笑顔で写真におさまってます。

焚き火も気持ち良かったし

温かい飲み物も有り難かったです。

プライベートでも家族で行ったりした浜。

高校3年の時には

アルバイトをした浜でもあります。





そして

隣の八丁浜は青春の浜です。

人生で1度だけしたエスケープ。

中学の時に理科の授業を受けずに

友達と海まで行ってみました。

学校の門は開けっ放しの古きよき時代🤭

高校では

数々の想い出がびっちり詰まってるビーチ。

とっても綺麗な海です照れ


大河ドラマの撮影で使われた

ソウルビーチの場所は

正直、私には馴染みがなくて

田舎で教師をしている友達にLINE すると

浜の写真と共に

私のバイト先だった洋風民宿の位置を基準に

丁寧に教えてくれました。

バイト先だった洋風民宿の更に奥。

八丁浜に近い山の近く。

記憶が全くないのだけど

どうしたんだろう。

大河ドラマの撮影にきたよと教えてくれた

幼馴染みのKちゃんにそれを言うと

6年のキャンプしたところで

遠泳をした場所らへんと・・・  

あ~キョロキョロ

私は6年の夏のキャンプは風邪をひいて不参加。

楽しい思い出が1つ足りておりませんの😭

遠泳は、なるほど。

あの怖いほどの深さは子供には向かない海。

家族でも行かないエリアだね。

なので

大河ドラマで観た時に馴染みがないように

感じたのです。

ただ

八丁浜との間の山だけは

確実なものとして記憶がありました。

1つの浜で色んな顔をみせてくれる

ある意味、危険なビーチであります。

ぐだぐだ書きましたが

私は

松下洸平さんが名前を書いた砂浜に

降り立ってみようと思っています🤗

Pが年中、有料になってるのがびっくり!!

数年前はシーズンオフは無料だったのにえー

これは

琴引浜の音を守るための

環境整備費だと思ったら

致し方ない事なのかも知れません。

ゴミ問題は結構、深刻みたいです。






さて。

本日でお風呂場&ランドリーエリアは完成予定。

今夜はまだお風呂場は使えませんので

今夜まで銭湯です。

一昨日、スーパー銭湯。

昨日、結局、スーパー銭湯(夫帰宅遅くなる)

本日こそ、町の銭湯に行けそうです♨️

18時過ぎには帰れるとのことで

私は通常時間の夜勤🌙で

20時20分に家を出ればOK👌❤️

夫が帰宅したら速攻で銭湯に行きます。

昔ながらの昭和な銭湯。

きっと洗面器は黄色のケロリンだと思います笑

コーヒー牛乳をグビグビッと飲んでやるぞ、オー👊

今朝は

3日分の夫婦の洗濯物をコインランドリーで洗濯。

本当は昨日に行こうと思ったけど

息子がいないので洗濯物も少なくて

勿体ない感じがしたのでやめました。

コインランドリーから帰ってきたら

まだ8時10分だというのに

クロス屋さんが来られました🙄

はえーな、おい。

まだ朝ドラやってる最中やぞ。

でも

強制在宅も本日で終わると思ったら

晴々しい気持ちになります。


8時30分頃に塗装屋さんが登場。

日にちが差し迫ってるので

やっぱり今日もしときます・・・と。

うちはゆっくりして貰っても構わないけど

足場を外す兼ね合いとかもあるようです。

かなりタイトなスケジュール、前半の雨降りとか

結構なペナルティーだったのですね。

おじちゃん、q(*・ω・*)pファイト!!

丁寧に塗ってね~😆






クロスが貼り終えたら

洗面台が届くでしょう。

まだ新しい洗濯機は買えないので

古い洗濯機の設置までして貰ったら

お仕舞いの予定です。

ベランダの屋根は別日。

塗装が乾ききってからです。

それが終わったら

正式な引き渡しになります。




完成しました🎵

洗濯機はもう少ししたら新調予定💓
まだ動いてるけども10年以上使ってます。
お風呂を使えるのは明日からです。
あともう少しだ☺️
シャワーヘッドはリファに交換してます。
うちは背高のっぽからチビまでいるので
シャワーの高さをレバーで
自由に変えられる事が嬉しい😆
これでまた息子の長風呂が復活する予感。
あとコバルトブルーというよりネイビーブルーでした。
どう違うんや、くらいの差だけどネイビーは
濃紺でコバルトブルーは淡い紺です。







熱を出している息子。

2度目のコロナ&インフル検査も陰性で

カロナールを飲みながら騙し騙しで行ってます。

大丈夫かしら🙄







BOØWYのこの曲は
歌詞の意味は別として
何となく別れを彷彿とさせて
(お別れsongだけど)
でも楽しかった日々が走馬灯のように
浮かんできて切なくなる・・・
BOØWYの中では珍しいtypeの楽曲かも🤗



では。