息子とは実に2週間ぶりに会いました😊

ペラペラと愚痴を言っておりましたが

だるいと言いながらも

話を聞いてる限りは楽しそうです。

しかし

つくづく学校の教師はブラックで

生徒との関係よりも

同僚教師との関係が雰囲気悪いらしく
(職員室の雰囲気が良くないらしい)

俺には無理だと言っております。

授業は

進学クラスを3コマ受け持ち

ちょっとおばかさんクラスを4つ、5つ持って

ホームルームは

一番やんちゃなクラスを受け持って

息子ら実習生にも

抜き打ちテストがあったとか。

あわあわしているかと思いきや

実習始まる前に

英検2級レベルの復習をしてから挑んだようで
(授業をする学年が2年生なので)

余裕だったようです←ほんまか知らんけど。

ホームルーム担当のクラスで

道徳の授業もするらしいのですが

これが

やんちゃなクラスなもんで

生徒がふざけるそうです。

そんなクラスなもんで

担任教師は強面の実際に強い教師らしく

息子が高校生の頃にもいらして

一番か二番に強い先生という認識があり

俺、外れクラス担当になったと

思っていたようですが

生徒としてみるのと

実習生としてみるのでは

その先生の見えかたも違っているようで

善い先生だったと目から鱗らしいです。




息子の話を要約すると

バラエティーに富まくってる

実習という感じです😊

日々、日々、丸つけするプリント枚数は

受け持ちクラスの数だけありますので

300枚程度あるそうです。

お友達の部屋に持ち帰ってやってるそう。

英語科の指導教師からは



◯◯君の授業の進め方は塾ね。
学校は違うんだよ。





指導されたようです。

簡単に言うと

学校は【置いてけぼり】しかりの

みんな一斉に向けての授業

塾は

同じ問題をして貰って

生徒の間を歩いて

手が止まってる生徒を教える

個に合わせる指導方法。

息子は後者の進め方を主体で授業をしたら

指導が入ったそうです。


息子は

指導通りの授業の進め方を

嫌だなと思いながらしてから

授業終わりに

休み時間、僕、職員室の前に立ってるんで
もしも、今の授業でわからん事があったら
聞きに来て下さい。


言ったら

数名だけどほんまに聞きに来たので

驚いたと言っておりました。

もしも

教育関係に就くとしても

息子は恐らく・・・というより確実に

塾とかフリースクールの先生が向いてると

思います。

そして

今の時代

プリント学習も古いらしいのです。

教室も

前に息子が言っていた通りに黒板ではなく

埋め込み式のでっかいホワイトボード

タブレット授業

黒板に書くことは殆どせず

生徒の間を練り歩きながら喋るという

授業の進め方。

昭和の風景は消えております。

息子が在校していた頃より

何もかも新調されているようで
(制服まで変わっています)

机と椅子も真っ白。

もう机にイニシャルを掘れないのよ😭

俺、何処で教えてるんやろ思うくらい

トイレから掃除用具入れから校内の内装から

何もかも違うそうです。

校舎も増築されているようで
(クラスも増えているようです)

懐かしさの欠片もないらしい。

どやさ🙄

極めつけが球技大会でバレーボール審判係🏐

写真係📷️

右に左に大変だったようです🤭

足に豆まで作っておりました笑

教師ごっこですが

残り半分

愚痴を言ってもいいから

楽しんで貰いたいです。

中学の実習も先が思いやられますが

きっとそっちのほうが大変かな。

体育祭だったか

文化祭が組み込まれております。

実習には

球技大会、文化祭、体育祭のどれかが

必須のようです。






ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇




あたくし

本日付けで正式に

異動先の新しいユニット職員になります🎵

これまでのユニットの新入職員君の出来上がりは

全く予定より駄目ですが

異動をやめる事は出来ません。

余分なピーチクパーチクが働く仲間のストレスに

なっておりますので課題は大きいです。

リーダー君には引き続き指導を

頑張って貰いたいです。

夜勤🌙だけは

これまでのユニットに暫く行くことになります。
(新入職員君が成長できるまでは、そうです)







先日の奈良の神社仏閣のアクセスは

やはり

スピリチュアル系なので多く跳ね上がりますね。

スピ子さんは

あっこちゃんが例え何も感じなくても

そのような写真が撮れる善いエネルギーに

満ちてる場所にいるだけで

充分に受け取ってるから

エネルギーチャージできてるから

新しいSTARTに良いと思うよと

言ってくれたので

オールOK👌

頑張りたいと思います。





では。