・美容院に行く

・植物園に行く

・入浴着の新調


立てた本日の予定です。




その予定
コンプリートならず😅


入浴着の新調はできませんでした💦




しかし

昨日、今日の連休中に

やりたい事・やらないといけない事は

入浴着を買う事以外、出来ました🤗






という事で





本日は

10時に予約してあった美容院に行って

そこから

北山にある植物園に行ってきました🤗

自分の性質を熟知しているつもりなので

美容院には

車で行かず自転車で行きました。

じゃないと

植物園に行かないかも知れないので🤣

私の担当のお姉さんは

自転車を停めてる私の傍まで来て

あっこさん、いらっしゃい。
あっこさんちから
自転車で来られたのですか?


すっとんきょうな声で言いました。

1駅ぶんくらい余裕です。

何なら

明日から約1ヶ月は自転車で仕事行きます。

外壁塗装の期間の間は足場が建つので

我が家のPの場所が悪くて

どけて欲しいと言われておりましてね。

家から遠いPを1ヶ月だけ

格安で借りることが出来まして

そちらに

SOLIOのそりちゃんは移動するので

自転車で行くことにしました。  

その旨をお姉さんに伝えると


あっこさんの職場って
あの心臓破りの坂の上の
山の中ですよね??
大丈夫ですか!?


更に驚かれました。

夫も

【心配やし出来たら車で行って欲しい】と

言っております。

夫はそもそもが過保護なので

そんな台詞はしょっちゅうですが

あの坂を知ってる人は皆

自転車で行くと言うと

自転車ポーン??と言って驚きます。

職場周辺にお住まいの方々は

電動式とはいえ

普通に自転車を活用されてますので

大したことじゃないのだけど

坂しか知らない人は

たいがいが

驚いて心配して反対します🤭

それだけ坂のインパクトが強いのです💦

美容院のお姉さんに

何故、今日は自転車で来たかの説明で

自転車で来て

そこから特急に乗ってしまわないと
(美容院のある地域の最寄り駅なら特急が停車する)

私みたいな人間は

北山に行かないと思うので

強制的に自転車で来ました。


伝えると


その気持ち
痛いほど
わかります


言われました。

そう。

お姉さんも私と同じく

甲状腺の持病がありまして
(お姉さんは橋本病)

気持ちはあるのだけど
体が動かない時があり
仕事は責任感だけで
何とか来れるけど
(実は店長さん)
プライベートは
その日
その時の具合いらしく。


あたくしの場合

橋本病ではないけども

薬でホルモン調整されている身ですので

ちょっと薬の飲み忘れが続くと
(3日連続で忘れた日もあるよアハハ、早出の日忘れる)

動きが鈍くなります。

そして前より確実に

なんか【面倒】と思う事が増えています。

お姉さんと

ぺちゃくちゃ喋りながら

カラーリングと調整程度のカットをして貰い

11時50分の特急に飛び乗って

烏丸から地下鉄に乗り換えて北山まで🎵













若い頃

デートで何回か訪れた事があります。

若いだけあって

広大な広さの植物園でも

てくてく歩けたけど

あれから30年ほどが経過した今

悲鳴があがりました🤣




ベンチに座って休みながら

マイナスイオンを沢山浴びて

目的地の薔薇の園まで行きましたピンク薔薇

今年は何もかもが早くて

薔薇も終わりかけておりました💦


三室戸寺の

つつじよりは満開で香りも最の高ラブ

植物園内の広場には

近隣の保育園児たち

介護施設の人達に連れられて

お弁当広げてるジジ&ババたち。
(同業者なので見たらすぐわかります)

ベンチやテーブルが至るところにあって

うちもチラッと頭よぎりました。

行事委員の人に言うてみよう😊

では

写真いきます~ピンク薔薇

沢山の種類の中

私が好きだと感じた薔薇ばかりを撮影。

UPしたいと思います。







かぐや姫




うらら



ディスティニー





琴音





ブルー バリュー




カリンカ




イングリッシュ・ヘリテージ





ブラッシュ・ノワゼット




アンナブルナ






アンネの薔薇





イングリッシュヘリテージが1番好きかもピンクハート
(ディスティニーもブラッシュも捨てがたしです)




どれもこれも素敵で

心奪われて癒されましたおねがい

沢山の薔薇に囲まれて

気持ちはすっかり乙女ラブ

しかし。

帰宅してから

あたくし

30分ほど寝込みました🤣

調子に乗ってあちこちの薔薇を観ては

写真におさめ乙女になったけど

このざまです🤣

今日は

花曇りで暑くなくて

過ごしやすい京都でしたが

園内が広すぎて・・・疲れました😭
 
あと

地下鉄の階段・・・

無理せんとエスカレーターにすりゃ良かった🤣

しかし

体力落ちまくっております。

明日から

自転車通勤して体力をつけないと、です!!









昨夜は

JUN SKY WALKER(S)の今を観ました。

しっかり歳を重ねられていたけども

声はしっかり出ていました!!

凄いです!!

私の中のジュンスカNo.1の曲は

こちら
(素敵な夜空も捨てがたし)


自分のやり方と
我が儘の違いを


あ~息子
そこ知らんと今に至ってる。

もう
すっかり大人なんですけどね。





では。